HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その1

スポンサーリンク

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、脳内モデリングばかりでは進まないのでボチボチ手を動かし始めてます。

少しずつしか進まずなかなか記事にできませんでしたが、3日分くらいの作業をまとめて。
HG ストライクフリーダム 製作中!右がキットの素組み、左が改修後です。

作業内容としては、
・ソールのパーツをつま先、土踏まず、かかとの3つに分割して、後ハメ加工。
・足首の接続部分は上部を切り取りプラ板でフタをし、内部のポリの受けを削り取ってギリギリまで足裏に近づけました(3mmほど下がってます)。足首はバスターのフレームパーツを加工して、アンクルサポートを受ける形にして取り付ける予定です。MGの構造を簡略化して真似る方向で。接地性が向上しそうだし、塗装も楽になりそうですしw
・つま先と足の甲は内部にエポパテを詰めて裏打ちし外側を削りました。足裏のC面分の厚みを全部削り取りました。
・つま先に1mmプラ板を2枚貼り付け、隙間をエポパテで埋めて削りだしました。

ディテール等は後から弄ると思いますが、まずはこのくらいでひと段落です。

あ、表面処理が久々で今頃初使用でしたが、今回の作業でサマナーさんに頂いたアルミの当て木大活躍でした。あざーす。(^O^)

コメント

  1. ショートベル より:

    コレはスゲー大変そうですね・・・
    MGの形状が脳裏にこびりついてるんで素組みの足首は
    ストフリのに見えませんね・・・

    てか皆さん結構比較用に素組みをもう一体作ってらっしゃいますが・・・

    とてもそんな余裕が無いのは俺だけでしょうか?w
    どうも同じキットを二回やるって中々出来なくて・・・

  2. とと。。。 より:

    > コレはスゲー
    大変です、、、(^_^;A
    でも、クジで引いちゃったので、、、

    > MGの形状が脳裏にこびりついてるんで素組みの足首は
    > ストフリのに見えませんね・・・
    まさにその通りです。
    MGを横においてやってますよw

    > 比較用に素組みをもう一体作って
    ワタシも普段はしません。2個買いはしませんから。
    今回はたまたま手元にあるものをさらにクジでひいてしまったので、比較用は回収したパーツごとに組んで並べようかな、と思ってます。

    > どうも同じキットを二回やるって中々出来なくて・・・
    ワタシもこれくらいが限界ですw

タイトルとURLをコピーしました