HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その7

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、いよいよメンドクs(ry難関の羽の延長に手をつけました。
「年内完成で罰ゲーム免除」の救済措置をしてもらったとはいえ、やはり現状のまま塗装して完成、だと後々ガッカリしちゃいそうなのでw

色んな方の作例を参考に、いかに簡単な工作で、本体と違和感が無く仕上げるかを考えた結果、こうなりました。ρ(・д・*)コレ
HG ストライクフリーダム 製作中!

カッターマットの目盛りでわかると思いますがおよそ2cm延びてます。
ドラグーンは先端にプラ材を貼り付けてひたすら削り込み。(下側はまだ直線になってないのでもう少し削ります)
これはまぁドラグーンがやたら細長くなる、ということ以外に問題は無いのですんなり作業できました。

がしかし、羽の方が問題で、、、先端は約1mmの厚さでただプラ板を貼っただけでは心許ない気がして、かと言ってプラ板でディテールアップしつつボリュームアップという手法では本体と釣り合わない気がするし、そもそもそんなメンドクs(ry手の込んだことをやってる余裕も技量もありませんから、幅2mmのプラ材をドラグーンに合わせて接着。それをガイドにして先端に1mm厚のプラ板を接着。反対側にも幅2mmのプラ材を貼り、羽からはみ出した部分と先端を削り込みました。

角度を変えてみるとこんなカンジです。
HG ストライクフリーダム 製作中!

これなら切り出すプラ材の形状は複雑にならないし、あと7つ心が折れることなく作業できそうな気がします。(笑)

ひとまずこんなところで。

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. n.blood より:

    ヤマト見ちゃったじゃないよ、、、、
    何、人様のブログに爆弾投稿してんだよ!!笑!
    確かにウチはR30ブログだけど、、、
    君ね、、、いかんよ、、、
    ととさんは「良い人」で通ってんだから、、、笑
    (いや、俺が勝手にそうしてるんだけど、、、)

  2. とと。。。 より:

    いや~、あまりに楽しそうな忘年会だったのでwww
    読んでてアタマに浮かんだ言葉をそのまま書いちゃいましたwww

    ZZコンに旧コンもおつかれさまでした~。
    最近、巡回する時間が無くてコメントもしていませんが、ストフリ片付いたらじっくりと、、、(遅

タイトルとURLをコピーしました