PR

SD フォースインパルスガンダム SpecⅡ 製作 その10 腕部(前編)

4月に入りましたね~。静岡ホビーショーまであと一ヶ月。
時間が無くなってきた~、、、焦るぅ、、、(;・∀・)
と言ってても始まらないので、どんどん進めていきますよw

SDフォースインパルスガンダムの製作、腕部の工作に入りました。

先ずは前腕。
このキット、短縮加工がしやすいように(←ではないw)、肘のすぐ下の所でパーツが分割されていますので、それを利用します。分割ラインの所で2mm短縮しました。

シールド保持の為のハードポイントを生かせるよう、外側部分を残して切断、肘側はハードポイント周りの部分を切り欠きました。
肘関節はボールデンに置き換えます。

二の腕。

こちらも回転軸のところで2mm短縮。
テーパーがほとんどかかっていない形状なので根元を切り落とせばOK。ここも短縮加工に優しい(←そーゆーことじゃないw)設計となっています。

組んでみるとこんな感じ。

ひとまず予定通りの形状になりました。
この後もう片方も同様に加工しました。

本体に取り付けてバランスチェック。

大体良い感じではないかと。

ですが、まだほんの少し長い気がします。手首の所かな。

肘関節の外側の装甲は上下の先端を2mmずつ切り落としただけで、干渉して肘が曲がらないので、そのへんも調整して軽く肘が曲がるようになると見栄えが変わってくると思います。

ここまではRGを仮組みした時から考えていた通りに出来ています。今まで短縮加工した腕部の中で一番やりやすかったですね。
長さや可動の調整、肘後ろのアーマーを復活させたらひと段落つきます。

引き続き頑張りますよー。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ


第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2024年5月11日・12日9~16時
会場:ツインメッセ静岡 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

倶楽部ディフォルメ屋
南館F74

第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展




コメント

タイトルとURLをコピーしました