PR

SD フォースインパルスガンダム SpecⅡ 製作 その11 腕部(後編)

SDフォースインパルスガンダムの製作、腕部の続きです。

前回、腕の短縮加工をしましたが、まだすこーしだけ長く感じたので詰めていきました。

二の腕の付け根の所で0.7mm、手首のところで1mm切り取って詰めました。

1mmの厚みをけがく治具を使用しました。二の腕の方は0.3mmのプラ板を貼って1mm切り落としたので0.7mmの短縮ということです。1mmだと詰め過ぎという気がしましたので。
手首の方は先端部分を切り取った後のところで1mm短縮。切り離した先端部分は塗り分けた後に接着しようと思っています。

肘可動の調整。

前回、肘の上下の装甲の先端を切り飛ばしただけで一旦終わっていましたが、そのままだと全然肘が曲がらないので調整しました。

肘アーマー。

肘の裏側の部分はRGだと関節パーツに付いているので、短縮して前腕側接着しました。今は形状が粗いですが後から整えます。
この左腕はなんとか出来たのですが、その後の右腕の方は短縮する際の切る場所を間違えてしまい、切り離した部分を再接着してから再加工したので、なんか汚いです、、、(写真は後ほど)

何にせよ両腕の形状が大方決まったので、本体に取り付けてチェック。

この写真で見るとそんなに悪くはないのですが、ちょっと腕を縮めすぎてしまったかもしれません、、(;^_^A
たった1~2mm、されど1~2mmですね、、、

後ろ姿。

問題の右肘。なんか凸凹ですw
この部分は厚みがあり削り込んで小さくすることになると思うので、その段階で整えれば良いかな、と。

切った貼っただけで修正はまだまだ必要ですが、ひとまず本体が形になりました♪

あとはフォースシルエットの翼の短縮加工です。

引き続き頑張りますよー。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ


第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2024年5月11日・12日9~16時
会場:ツインメッセ静岡 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

倶楽部ディフォルメ屋
南館F74

第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展




コメント

タイトルとURLをコピーしました