PR

SD フォースインパルスガンダム SpecⅡ 製作 その6 脚部

松本の展示会の前後で更新が滞りましたが、静岡に向けてもう待ったなしですねw
SDフォースインパルスガンダムの製作、脚部を弄りました。

まずは元のパチ組み状態。
ここから詰めていきます。

まずは膝から脛まで。

脛は装甲の切れ目の所を基準にバッサリ切り落としました。
脹脛は青のパーツとの境目を基準に切り落とし、下側を3mmほど切り落として再接着しました。

脛の内部。

まず膝の青い部分。後ろに向かって上向きになっている部分をおよそ水平にばっさりカット。
わかりにくいんですが、腿の内部フレームのパーツを腿の軸受け部分以外を切り飛ばし、テーパーがかかっている側面を削って平らにし、膝の内部フレームと接着しました。

続いて足首の接続部。
キットの3mm軸では太すぎてうまく収められないので真鍮線接続に変更します。

3mmの角棒がピッタリ嵌る感じでハマるので入るだけいれてツライチにカット。

角棒の部分に1.5mmの穴を開けて、

真鍮線を仕込みました。
足首側も元の接続軸を切り飛ばし、1.5mmの穴を開けて真鍮線受けるようにしました。

腿のジョイント。

側面を削り落として平らにし、球体ではなく円筒形の形状に変更。

これにより足を後ろに振った時に、球体部分と腰フレームとの干渉を減らします。
ただ、この時点ではRGの機構で股関節を1mmほど下にスライドして収まっています。
写真だと股間の下側のグレーのパーツが少し下にはみ出しています。
リアル頭身でアクションポーズを取らせるならこれで問題ありませんが、SDなので少しでも脚部は伸ばしたくなく、腰アーマーと膝の調整に合わせて、ここも再調整が必要になるかもしれません。

足首。

アンクルサポートのBJ受けの下側を削り、アンクルサポートがもう少し下に向くよう調節しました。

向かって右側が加工した方です。
足首のフレームが隠れるようになりました。

ここまで出来た状態で仮組み。

冒頭の工作前と比べてしっかり縮められたと思いますw

ここまでの状態で仮組み。

おぉ、なんか素立ちがキマってる♪
フロントアーマーとヒザが干渉していないのでこのままで終わらせてしまっても良いかもw

この写真、Xでポストした時に意外に反響があって驚きました。
予想外のファボがもらえると自信がつきますね♪

で、その後、ふと股関節を左右逆に取り付けたら、球体と腰フレームの干渉が無くなるのでは、と思い付きやってみました。

球体部分が前に出るので干渉してない!
破損しないようにこわごわ腰フレームを削った時間はなんだったのか、、、(;^_^A
これなら腿の付け根を前に振って、足先を後方に振った立ち方が出来るので、良い感じのS字立ちが出来るんじゃないかと。

ということで組んでみました。

ファボを沢山もらった写真よりキマってるじゃんwww

ヒザと腰回りのアーマーはこのままでも収まっていますが、足がほとんど見えなくなるので、見ている間に段々修正した方が良く思えてきました。
サイドアーマーは、ナイフの格納ギミックをそのまま残せるのでそのままにしようかと思っていましたが、これもやっぱり長すぎると思うのでギミックはオミットして縮めようと思います。

ひとまず今回はこんなところで。
引き続き頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ


第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2024年5月11日・12日9~16時
会場:ツインメッセ静岡 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

倶楽部ディフォルメ屋
南館F74

第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展




コメント

タイトルとURLをコピーしました