PR

SD フォースインパルスガンダム SpecⅡ 製作 その8 サイドアーマー(前編w)

SDフォースインパルスガンダムの製作、バランス的にかなり長い印象のサイドアーマーを縮めていきます。
まずはその前に前回の脚部の工作を行った箇所のクリアランス調整や接着部分の補強をしておきました。
腿のロール軸の動きが硬かったり、動かしていたら内部に接着していた軸受けが取れてしまったりしたのでw

サイドアーマーの先端の方が直線的なデザインなので、その部分を3mmほど切り落として詰めました。

あとは蓋の方も3mm縮めれば完了、の予定でした。

が、、、

ふと思いついてしまい、更に加工w(時間無いのに、、)

蓋を短縮するとナイフの格納ギミックをオミットしてしまう(前回はそうすると書いたけどw)のが、どこか心残りでw、ギミックを残しつつ短縮する方法はないかを考え、蓋は触らず上側をくり抜いてそっちを整えることにしました。
枠の形状に合わせてラインを延長するようにアタリをつけて、ノコで切り込みを入れてあとはナイフやヤスリで削り落としました。

両方ともここまでの加工が終わった状態です。

ナイフを格納した状態で蓋が閉じれるようになりました。

組んでみるとこんな感じです。パッと見、前回との違いが判りにくいですが、、、(;^_^A

前回との比較。

拡大して並べると結構違いますww

まだ長い気がしないでもないですが、元々縦に長いデザインのアーマーなのでこれで良しとしますw

上側の形状はプラ板で何かでっち上げますがそれはまた次回にて。

引き続き頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ


第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2024年5月11日・12日9~16時
会場:ツインメッセ静岡 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

倶楽部ディフォルメ屋
南館F74

第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展




コメント

タイトルとURLをコピーしました