PR

フレッツADSLからYahoo! BBへ その1

え~、最近プラモを触っていないので製作記は書けませんが、、、
今自宅のネット環境を変えようとしてます。
もう手続きは始めているのですが、ネットで調べるとその経緯を書き綴っていくと結構なブログネタになりそうなので、ボクも普段の製作記風に書いてみることにしました。

まず事の発端は、、、巷のモデラー諸氏の間で流行ってるスティッカムです。

そもそも、我が家は田舎なのでブロードバンドの提供エリアからは何かと外れてまして、都市部で光が流行りだした7~8年前に今使ってるフレッツADSL8Mの提供が開始されたと聞くや否や早速申し込み、当時はルータータイプのADSLモデムのレンタルが無かったので買い取りで契約して使い始めました。
その後、スピードの早いADSLサービスの提供も開始しましたが、普段のネット閲覧に不満は無かったですし、買い取ったルーターが使えなくなるのが勿体無いのと、料金が上がるし面倒くさいという理由でずーっと同じ回線を使い続けていました。

で、最近スティッカムを覗くようになって、チャットで参加していたのですが、作業しながらボイスチャットしてる皆さんはPCの画面をほとんど見ないので、こちらの書き込みになかなか気づいてくれなかったりするんですよね。それに会話に書き込みで付いていくのはムリだしw
そこでマイク内蔵タイプのWebカメラを購入してボイスチャットで参加するようになったんですが、今度は回線の速度と安定性がネックに、、、

我が家では未だに「光」という選択肢は無いので、安定性はあまり考えずADSLのコース変更を検討。
どうせ回線変更するなら、料金・サービス内容・キャンペーン等包括的に考えてメリットの大きそうなものを選びました。

最終的に、下り最大50Mbps・上り最大12Mbpsという、「Yahoo! BB ADSL 50M Revo」を申し込むことにしました。
上りが速ければ、スティッカムはもちろん、ブログやHPのアップロードにもメリットが生きてきますし、キャッシュバックキャンペーンもやってますしw方向性が決まったところで、今度はその手続方法の検討。
ボクだけでなくばかぱんだ。。も毎日のようにネットを使うでしょうし、たまにじじが仕事関係で調べごとを頼んできたりしますから、ネット不通時間は少しでも短いほうが良いわけです。

そのあたりのドキュメントはないかと調べていたら、、

他社のADSLからの乗り換え – Yahoo! BB入会案内トップ

というヘルプがあったので読んでみました。

なになに、先に解約手続きをして、Yahoo! BBに申し込むときに回線解除日を伝えれば同日に工事をしてくれるとな。(□。□-) フムフム

んじゃ、早速その通りにやってみますか!と手続き開始。(←コレ、失敗だったかも、とちょっと後悔中)

2010.08.12(木)
盆休みの初日。
ばかぱんだ。。の留守中のヒマな時間に116に電話して、フレッツADSLの解約を申し込む。
即日ストップするかと聞かれたが、乗り換えなのでということで、8/27(金)を解除日としてもらった。
その後、Yahoo! BBにWebからキャッシュバックキャンペーンのバナーを通して申し込み。
その際に↑のヘルプで見た現在のADSLサービスや回線解除日を入力するところが無かったが、とにかく進めて申し込み完了。
プロバイダは念の為、完全な退会ではなく現在のメールアドレスが使える無料コースに変更。

2010.08.16(月)
この日の記事の通り、終日外出していて帰宅すると、「お申し込みお手続きについて」というハガキが届いた。それによると、
・現在、電話局舎に空きがあるか確認中。
・電話局舎に空きがあった場合にNTTに申請をする。
・調査結果は「本状の到着からおおよそ1~4週間後にお手紙にて結果をご連絡させていただきます。」とのこと。

1~4週間後?( ̄△ ̄;)エッ・・?

調査結果がそれってことは工事日はそれからさらに後になるわけで、、、

解約早まっちゃったかな、、、( ̄Д ̄;)

とちょっと不安に、、。

2010.08.17(火)~20(金)
BB会員サービスの「工事状況の確認」でステータスが確認できることに気づいた。
「お申し込みステータス」にはこう表示中。

回線調査依頼準備中
お申し込みを受け付けました。現在局舎およびポートの空き状況を調べると共に、お申し込みいただいた回線の適合性確認を電話会社へ依頼する準備をしております。

これってNTTに調査依頼する準備中ってことで調査中ではないってことですよね、、、(ーΩー )ウゥーン
冒頭にも書いたように、ググってみるとこのテの話題はHPやブログの記事にしている方が結構いて、心得ているヒトは先に申し込んで敢えて「現在他のADSLサービスを利用中の為不適合」という回答(この時点で局舎設備の空きは確認できたことになる)を一度もらってから、フレッツの解約手続きをして、解除日をYahoo! BBに伝えて同日工事してもらうように手続きされていました。
別の方のHPでは「工事状況の確認」のステータス更新が遅く、電話で問い合わせたら実際のYahoo! BB側の手続きは進んでいたりすることもあったようです。

今度電話サポートに問い合わせしてみて、今後の対応を考えます。
なんか、開通までにまだまだ時間が掛かりそうな気がします。
とりあえず、フレッツとプロバイダの解約は先送りにしてもらわないといけない可能性大、かな、、、(;´▽`A“

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. らんぷ より:

    真面目な話ですが。。。
    YBBは回線調査をあまり真剣にやらないので、開通してもつながらないとか速度が出ないという問題が多いです。

    うちも過去YBBに申し込みましたが、半年経っても開通どころか調査もいい加減でした。

    私の仲間内でも結構開通したけどエリア外でつながらないというトラブルが多発して結局ほとんどの人はYBBを解約しました。

    が!この解約にも問題があり、申請しても解約に半年近くかかりました。
    うちも解約申請してから解約完了(ステータスではなく本当の意味での完了)までに8か月かかりました。

    もし、直接問い合わせていないのであれば、いつ調査が終わり、いつ契約開始で、いつから料金発生し、万一つながらない、速度が出ない場合は金が返ってくるのかしっかり確認したほうがいいですよ。

    ちなみに、相手はベストエフォートを味方につけてきますが、YBBは光なのに、ADSLより遅く、切断連発なんてことが多いです。
    NTTの光が通っていない地域にYBBが通ることはまずあり得ない(YBBはNTTの光ケーブルを使用する)ため、書かれていることを読む限り危険だと思います(真面目

    期待されているところ、冷める話で恐縮ですが現実に自分も含めて相当苦労していること、消費生活センターでかなりトラブルとして報告されていることから、後で後悔しないように記載した次第です。

    お節介ですいませんm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました