PR

第60回 静岡ホビーショー / 第31回モデラーズクラブ合同作品展 振り返り その1

3年振りに一般公開が行われた静岡ホビーショーから一週間になりますね。
久しぶりの合同作品展に皆さん盛り上がりましたね~♪

今回は事前申込による入場者数の制限があり、当日は入場時に検温し、検温済のシールを常時提示しながらの観覧、卓の間隔通路が広く取られ、一般入場の方は出入口が決められて入退場者数を常にカウントと、感染対策が取られた形での開催でした。
いつもにましてやることが増えているわけで、運営の皆様には頭が下がる思いでした。
また、出展を見合わせたサークル、モデラーの方々もあったと思いますので、厳密には完全に元通りではなかったものの、以前と変わらない盛り上がりだったんじゃないかと思います。

ホビーショーを振り返って少し書き留めておきたいと思います。
今回は自分の作品等について。

合同作品展2日前

今回出展した自分の作品は当日アップした記事の通りですが、ファントム完成の記事を上げた後から少し変わっています。
aspさんから支援物資のディテールアップパーツが送られてきたので、梱包作業を保留して作業を再開しました。

ファントムにインテークファンを追加。

イーグルに増槽を追加しました。

あと、F-2、F-16で使えるパーツを頂いたのですが、グリペンに付けるのは無理があったので、この後に作る予定のF-2に装着しようと思います。

当日の展示

前の記事ではスマホで撮った写真ですが、今回のはデジイチで撮った写真です。

Colorful☆Wing

たまごひこーきで作ったガーリー・エアフォースのドーター3機。
作品名はアニメのED曲名です。
小説版のイラストに似せて作っていますが、アニメのカラーも意識して作った結果、とてもカラフルな感じになりましたので、この曲名がピッタリかなと思いました。
ただこれらを置いただけだと、作品を知らない方には何故こんな色?って思われそうだったので、文庫本を置いたり機体名のPOPを置いたりしました。特にグリペンはF-16からの改造なので、グリペンとして見てもらえるかが非常に不安でしたし、、(;^_^A
当日会場では、ガーリー・エアフォースを知る方、たまごひこーきを知る方から、グリペンを形にしたことについてお褒めの言葉を頂けたので本当に嬉しかったです。

LBX パンドラ

股関節周りを弄った以外はキットのまま塗っただけの作品ですが、塗り分けは結構頑張ったこともあってか、LBXを知っている方には見てもらえたようです。
製作記にも書いていますが、このパンドラの赤はグリペンを塗るために買ったクリムゾンレッドを使ってます。こっちの赤の方が好みなのでw

ハンドスケール 初音ミク

ネットで上げていた画像で、フレームミュージック・ガールの方と思われていた方が割といて、実物が小さいのであれっ?ってなったようです、、(;^_^A
ホビーベースのトラスセットとミニスポットLEDをそのまま使ってお手軽に展示していました。写真に収めてくださった方が割とあったのですが、ライトのせいで写真を撮ろうとすると顔が真っ白になってしまい、どの方もうまく撮れず首をかしげておられたので、2日目は、トラスセットの組み方を企業ブースでサンプル展示されていた形に組み替え、ライトの当て方も変えてみたら一応このくらいは撮れるようになりました。

前の記事で書いた通り、今回はガンプラ作品はありませんでした。過去作品で何か置けないかと思いましたが、これというものも思いつかず、結局無しに。
当日、倶楽部ディフォルメ屋ということでSD作品を期待されていた方が結構居られたようなので、次回はSDを並べられるようにしたいと思います。

毎年恒例

カミさんには毎年恒例のお土産を買いました。

静岡ホビーショー限定パッケージの安倍川もち。

自衛隊のショップのベアぬいぐるみ。
今回は海上自衛隊の制服にしました。

2日間、とても楽しんできました。
3年振りの展示会で倶楽部メンバーとも全員ではありませんでしたが久しぶりに再会出来ましたし、初めて声を掛けさせて頂いた方もあり、素晴らしい作品を目にすることが出来、本当に楽しい時間を過ごせました。
繰り返しになりますが、通常の開催に加えて感染対策で負担が増えたにもかかわらず、今回開催を決断して頂いた事務局の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

昨年は先が見えないコロナ禍で、仕事も大きなプロジェクトの最大のヤマ場の真っただ中で、今回のホビーショーに向けての準備が全然出来ませんでしたが、これでもう来年以降も開催できるでしょうから、今度はもっと作品を作って参加したいと思います。

でわ。(・∀・)ノシ


会場で撮影した写真はギャラリーにアップしました。
撮り損ねが多く、あまり色々載せられていませんが、見て頂いて少しでも会場の雰囲気が伝わったら嬉しいです。

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました