PR

SD フォースインパルスガンダム SpecⅡ 製作 その12 フォースシルエット

SDフォースインパルスガンダムの製作、フォースシルエットの工作に入ります。

始める前に加工前の翼を取り付けてみましたが、

この長さwww
いや、このボリューミーな翼がRGの良いところのはず。

なので、手持ちのフォースインパルスのキットを比較してみました。
上から、RG、HGCE、BB戦士、です。(初期HGは持ってないw)

スケールが違うBB戦士はさておき、RGとHGCEでかなり違いますね。
特に下向きの翼(何翼て言うんだ?これw)は翼の長さ、太さ、先端のスラスターの大きさ、とても同スケールとは思えないボリュームの違いです。羽の形状もRGは結構アレンジを効かせてますね。

RGのパーツは大きすぎるので、HGCEのバーツを使うか?と少し頭をよぎりましたが、

ここから縮めていって纏めた方がカッコいい気がします。

まず、主翼から。

付け根に近いところで、黒い羽に彫ってあるパネルラインをガイドにして切り落として縮めました。

約1.8cm縮みました。上から見ると結構変わった気がします。

正面から見ると、上から見たときと比べて違いは少なく見えますね。

斜め前からだと左右の長さの違いがわからないww

まだちょっと長い気がしないでもないですが、大きな翼はハッタリが効きますしw、切り詰めた箇所の形状の調整が非常に難しくなりそうなので、このサイズでいくことにしました。

もう片方も同様にカットしました。

長さ的にはこんなもんではないかと。

接合部分の形状の修正は必要ですが、まぁこんなもんでしょ♪
下側の羽が付いたらインスト通りのフリーダムに匹敵する空戦能力なMSに見えるんじゃないかとw

その羽が工作では最後の難関かな。

主翼は1箇所の接合で済みましたが、そっちは何箇所か必要になりそうですし、斜め後ろに振るとしても素立ちで羽を下に向けられるようにするには、4cmくらい短縮する必要がありますので。(;´・ω・)ウーン・・・

引き続き頑張りますよー。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ


第62回静岡ホビーショー / 第33回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2024年5月11日・12日9~16時
会場:ツインメッセ静岡 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

倶楽部ディフォルメ屋
南館F74




コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました