ついつい気になって、、、

今日はMG ジム ver.2.0の出荷日ですね。

その前にサキガケを終わらせるつもりでしたが、オフ会課題のHGストフリをパチって以来、脳内製作が止まりません。(笑)

ソードインパルスを少しパチって、スネはこのくらいの太さがいいんじゃないか、とか考えたり、試しに足を付け替えてみたらカッコ悪くてまた考えたり、MGストフリのパチ組みと睨めっこしたり、、、(実は楽しい)HGとMGの両方を写真に撮って、比較してみました。

HG ストライクフリーダム 製作中!

HGストフリは弄らないといけないところだらけなので、MGと画像サイズを揃える基準となるパーツがなかなかありません、、、(^▽^;)
胸部の高さ(白線2本の間の部分)は多分弄らないので、この部分で大きさを揃えて並べてみました。

足の長さの改修の必要性などはこの状態から判断が付きませんが、まず気になったのは、レールガンがジャマで真下に下がらない腕。
赤線を引きましたが、MGはレールガン内側が胸部パーツの内側なのに対して、HGは胸部パーツの側面とほぼ揃っています。
レールガンの基部をもう少し腰に近づけるとともに、股関節軸を下にさげるか、レールガンの可動軸を上にするかして間隔を広げる必要がありそうです。
胸部もこのキットは若干狭い気がしますが、自分の技量では外側にプラ板を貼るくらいしかできないでしょうね。

頭部は、以前に買ったムック本に1/100ストフリの改修が載ってて、その方法を参考にすればある程度直せそうな気がしてきました。絶壁は他キットパーツと差し替えるかもしれませんが、、

あとは、前腕と足がやっぱり太いですね、、、

スリッバとかどうしよう…( = =) トオイメ

こうやって見てると弄りたいところが沢山見えてきて楽しいッスね。

とりあえず、ジムが楽しみですが。(^O^)ヾ(ーー )サキガケハ?コンペハ?

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. kogatti より:

    おぉ~~~~!!!!
    参考になる~~
    私もMGとの比較を試みましたが、こんな方法思いつきませんでした(汗)

    第一、参考にMGを買ったのはいいんですが、ランナー見てパチるの止めました。

    やっぱり、果報は寝て待て!
    とと。。。さんの完成を待って、再来年に始めます。

  2. KAI31 より:

    こんばんは
    これ、面白いし凄いですね~^^
    こうやって左右で比べると、MGとHGの違いはありますが、同一メーカー製とは思えない程、技術の進歩やプロポーションの考え方の変化に驚かされますね!

    どのように改修されて行くのか楽しみにしてます!
    大変でしょうが頑張って下さいね(^^;

  3. ぐっちMAX より:

    とと。。。さんども~♪
    バカにされてるんじゃないかと錯覚しそうなほど
    プロポ違いますな^^;;

    胸部をコックピットブロック位置で三等分して
    切断面で幅増し。
    肩関節新造で、レールガンとの干渉はほぼ解決出来るかと。
    たまにはマジメな事書いてみたりw

  4. 耀 より:

    こんにちは!
    今回のMGとHGの比較写真を見たとき、「面白っw」とつい声に出してしまいました(´w`* この方法は思いつきませんでしたw
    それにしても・・・頭の幅は同じくらいなのに長さが全然違いますね・・・。ここまで違うと逆にすごいw
    あとは腕や足の長さはあまり変わらないことにも驚きました。太いから短く見えるのか・・・な?
    これからに期待です。

  5. とと。。。 より:

    >MGとの比較
    やはり、外せない基準ですよね。

    > 第一、参考にMGを買ったのはいいんですが、ランナー見てパチるの止めました。
    そうですか。
    羽はややこしいですが、本体は割りと組みやすいほうじゃなかったかと、、、

    > やっぱり、果報は寝て待て!
    寝て待つな!ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

    > とと。。。さんの完成を待って、再来年に始めます。
    再来年って、、、その頃にはまた作りたいものが出てきますよ。(笑)

  6. とと。。。 より:

    >同一メーカー製とは思えない程、
    元の設定画稿が違いますからね、、、(^▽^;)

    > どのように改修されて行くのか楽しみにしてます!
    ワタシも楽しみです。(え

    > 大変でしょうが頑張って下さいね(^^;
    はい、がんばりまーす。(・∀・)ノシ

  7. とと。。。 より:

    > バカにされてるんじゃないかと錯覚しそうなほど
    ってwwwwww

    > 胸部をコックピットブロック位置で三等分して
    > 切断面で幅増し。
    > 肩関節新造で、レールガンとの干渉はほぼ解決出来るかと。
    あー、考えてることほぼ全部バレた~(笑)
    つか、「タミヤで」ってまた言われたらどうしようって思ってますたw
    あと、加えてコックピットブロックのアールが好みではないので手を入れたいな~っと。

  8. とと。。。 より:

    面白かったですか?

    足の長さがあまり変わらなかったのは正直不思議です。
    カメラアングル等の違いもあると思うので、現物を見て短く感じるようなら延ばすべきでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました