自作塗装ブース再考 その2

スポンサーリンク

塗装ブースのリニューアル、今夜だけの作業ではありませんが、窓に取り付ける換気扇に被せるカバー部分を作りました。

自作塗装ブース バージョンアップ中!

ダクトは今まで使っていたもの。
ダクトの基部は100均のジョーゴ。
100均のプラダンボールを箱組みして、周囲をこれまた100均のアルミテープで覆いました。
写真では写っていませんが、箱の内側の各辺やダクトの基部はホットボンドで接着しつつ空気漏れを防いでいます。これを換気扇に被せるとこんなカンジに。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

箱と換気扇の隙間は隙間テープで塞ぐつもりでしたが、サイズがぴったりでそこまで遊びが無いので、余ったプラダンボールを挟めばよいかな、と思っています。

早速テストしてみました。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

ティッシュくらいなら吸い込んでしまいそうな勢いです。
写真には撮っていませんが、換気扇は窓枠に常設するので、子供らがイタズラしないように100均の枠の付いた換気扇フィルターを貼った状態にして、実際に使用するときに近い状態での結果です。

換気扇は風量が大きいのですがトルクがないので、必要以上にフィルターを重ねると吸い込まなくなってしまいます。
かといって手入れの手間を考えるとなるべくフィルターで塗料を捕まえたいし、、、
次はブース側なんでそのあたりを注意しないといけないですね。

それでわ寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪


模型関連リンク集に新着投稿!!

「ガンプラほいほい」

作品投稿ギャラリーに新着投稿!!

kogattiさん 「HGエールストライクガンダム」

ストライクノワールベースのエールストライクです。
細部までよく手が入ってます。

スポンサーリンク

HG 1/144 ケルディムガンダム

HG 1/144 ケルディムガンダム
1,320 円
「HG 1/144 ケルディムガンダム」が登場! ● 可動範囲の拡張により膝立ちでのスマートな射撃ポーズが再現可能 ● 主武器のGNビームスナイパーライフルは銃身を折りたたみ可能、肩のジョイントに装着可能 ● 背部に装着したGNビームピストルは取り外し、グリップを可動させれ..

1/100 ガンダムキュリオス

1/100 ガンダムキュリオス
2,860 円
「1/100 ガンダムキュリオス」が登場! ● スタイルはガンダムデザイナーアレンジ ● MA形態へはパーツの差し替えが不要な完全変形を実現 ● 全身のベルト部には軟質素材を採用、ヒジのベルトは腕の動きに連動 ● GNサブマシンガン、GNビームサーベル×2、GNシールドが付属 ● GN..

1/144 シャイニングガンダム

1/144 シャイニングガンダム
550 円
『機動武闘伝Gガンダム』より、「1/144 シャイニングガンダム」が登場! ● ノーマルモードとバトルモードの2種類を差し替えで再現可能! マスクパーツの差し替え、前腕部カバーのスライドにより、2形態のモードを再現。 ● フロント、サイドの各アーマーと前腕のカバー部分..

1/144 サーペントカスタム HG FA メタルクリヤー特別版

1/144 サーペントカスタム HG FA メタルクリヤー特別版
1,320 円
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より、「1/144 サーペントカスタム HG FA メタルクリヤー特別版」が登場! ● 重MSサーペントをクリアーパーツとメッキパーツで再現した特別バージョン ● 手首、股関節、足首にボールジョイントを使用し、また胸部と腹部を別パーツ化..

HG 1/144 グレイズリッター(カルタ機)

HG 1/144 グレイズリッター(カルタ機)
1,320 円
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より「HG 1/144 グレイズリッター(カルタ機)」が登場! ● バックパックと太ももパーツを交換することで「宇宙用」と「地上用」の組み替えも可能! ● 「グレイズ」とは形状の異なるアーマー、大型剣を再現! 1/144スケール組み立..
CS Shop
自作塗装ブース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プラモデライフ.com

コメント

  1. サマナー より:

    プラの為に家まで改築されちゃうなんて!!
    もープロモデラー級じゃないですか~

  2. とと。。。 より:

    >プラの為に家まで改築

    いや、してないしてない。(-_-;)(;-_-)

    市販のサッシ固定用の換気扇を買うのが勿体無いので、木枠を組んではめ込んだだけですからぁ~
    角材とベニヤ板で材料費は1,000円未満。換気扇は今まで使ってたのを再利用。
    かたやホームセンターで見たサッシ固定用の換気扇は6,980円也、、、
    その他の材料のほとんどが100均グッズ。Dイソー万歳!

  3. kogatti より:

    まいどで~す!

    改築工事がんばってますね(汗)
    排気ダクト分だけ窓を開けると、冬は冷気で寒々です(涙
    ダンボールを二重にしてで塞いでいるんですが、精度がイマイチなんです。ダウン着込んで塗装してます。
    冷気対策は何かやってますか?

  4. とと。。。 より:

    kogattiさん、こんちわ。(笑)

    >排気ダクト分だけ窓を開けると、冬は冷気で寒々

    そうそう。
    だから余計に塗装が進みません、、

    >冷気対策は何かやってますか?
    いえ、何も。(´・ω・`)
    スキーの時みたいに上から下まで着こんで作業してます。

    ホントはやらんほうがいいことですが、、
    塗装ブースを使うとそこが風下になるはずなので、作業場所から離れた窓を開けて、その窓の前にファンヒーターを置いて、風上から来る空気が少しでも暖かくなるようにしてますね。

  5. kaz より:

    とと。。。さん、こんにちは~^^
    ただいま買い出しに行ってまいりました(笑
    しか~~~~し、確認した所、キャンペーンやっていないって?????え~~~嘘だ~~~?ケロロのキャンペーンのポスターは貼ってあるのに???
    二個買う前に定員に確認する事をオススメします!!
    セラの隠しギミックは今回はありませんでした(笑
    せっかく21日まで待ったのにな~^^;

    塗装ブース・・・・アツイっすね~・・・絶対に私のミスター塗装ブースより絶対にいい^^
    では また~。

  6. とと。。。 より:

    >キャンペーンやっていない
    (゚Д゚)ハァ?
    マジですか!!
    気をつけます。
    でも、今夜地下鉄乗り越して買いに行ってお預け食ったらすんごいヤですね、、、(^▽^;)

    >セラの隠しギミックは今回はありませんでした
    そうですか~。
    [打消]ま、ティエリアの性格の変化の方がビックリドッキリですけどね。[/打消]

  7. ぐっちMAX より:

    も~とと。。。さんったら水臭い。
    リフォームなら僕が壁に穴開けしてあげるのに(え

  8. とと。。。 より:

    いや~、穴あけをお願いしたのが原因でデスが東京行きに間に合わなくなったら、楽しみにしてる皆さんに顔向けできませんから~w

    ちなみに穴あけは却下されました。
    ローンいっぱい残ってるしw

  9. n.blood より:

    マジでつか?!
    凄い!換気扇カバーの自作とは恐れ入りました!!
    ととさん、空調関係の仕事でもいけるんじゃん?!
    それにしても、素晴らしいのは材料費!!
    わかっててもなかなか手が出ない工作ですが、こういうとこもモデリングのアカが出る大切な話で、ととさんの人柄がこの記事に出てるわぁ、、、
    (超感化されそうな兄!!)

  10. とと。。。 より:

    この後、風邪で作業進んでません、、、orz

    >換気扇カバーの自作
    ホントは側面を台形にした方がよさそうなんですが、手抜きで直方体に箱組みしてますが、、(^_^;A

    >素晴らしいのは材料費!!
    プラモ始めるまでは100均って利用したこと無かったんですが、今では無くてはならない存在に、、(笑)

  11. POON より:

    作れるとわかっていても、
    買ってしまったPOONです(古い話ですが)。

    とってもキレイにできていて、すごい!!
    こういう作業、なんか敷居が高そうで。。。

    市販品と比較して、
    吸い込み力はいかがでしょうか?

  12. とと。。。 より:

    買うのも作るのも一長一短ですよね~

    >こういう作業、なんか敷居が高そう
    何を仰います!
    正しいに越したことはありませんが、精度はさほど求められないし、POONさんがプラモで行う作業と比べたらホントに簡単な工作しかしていませんよ~

    >吸い込み力は
    ワタシは市販のものを使ったことが無いのでよくわかりませんが、ティッシュくらいなら丸めた状態のものでも吸い込みます。
    ダクトの口に近づければ細かいプラの削りカスも吸い込んでました。
    ただ、実際にはも1~2枚はフィルターを挟むと思うのでそれでどうなるかですよね~、、、

タイトルとURLをコピーしました