SD シャア専用ゲルググ 製作 その17

スポンサーリンク

GW終わりましたね~。
今年は子供達の野球の為に、丸一日お出かけできた日は5/4の一日だけでした。
あとは公式戦で半日とか、練習で1日とか。

そんな中で5/5の午後、まとまった時間が出来て作業していたのですが、LINEに中学時代ボクと一緒にアニオタだった同級生から画像が送られてきました。( ̄△ ̄;)エッ・・?
無塗装ですが、オリジン版シャアザクを作っているとのことでその写真が♪
4月にたまたま地元の居酒屋で会ったときに「ガンプラ作ってる?」と訊かれたことに始まって、今、静岡ホビーショー向けに作っているという話をしていたせいかなww

それからしばしプラモ談話に花が咲き、次の日にはスミ入れ完了の写真も。
ツヤ消しスプレーも買ってあると言っていたので、次は完成写真が届くでしょうwww

去年一緒に町内会長をしていたメンバーの中にも、無塗装ながらコンスタントにガンプラを作っているヒトが居ることが判明してて、最近自宅をリフォームした際にプラモ用のショーケースを買って飾って、さらにもうひとつ増やすことを検討中という話を聞いたりしてて、地元の知り合いがプラモやってるって聞くと、なんか嬉しいですね♪

前置きが長くなりましたが、本題の「SD シャア専用ゲルググ」の製作。
GW中に一気に塗装まで終わらせるくらいのつもりでいましたが、なかなか思うようにはいきませんね、、、(;´▽`A“

画像はInstagram経由でツイッター、FBに出したものばかりで新しいものはありませんが、ここ数日の状況を。

View this post on Instagram

やっと表面処理オワタ♪ #ゲルググ

A post shared by とと。。。 (@gunplifetoto) on

捨てサフを吹いて表面処理完了の図。

前回、思ったより修正箇所が少なそう、と書きましたが、それは幻想でしたwww
この写真をアップした後、本サフを吹いたのですが、継ぎ目が多いフレアなんかはなかなかつなぎ目の段差が消えてなくて、何度かやり直し、、、
結果、よーく見るとなんとなく波打ってる気がしないでもないですが、時間もありませんのでまぁこのくらいは、と妥協して終了、、、(;´▽`A“

でもって、次こそ本サフ、の前に一考、、。

普段、ファーストものは昔TVで観たイメージ重視で作るので、あまりディテールとか入れたりしないのですが、このゲルググは何かやってみたいなぁ、と思ってたんです。
プロポーションに関してはここまでじっくり取り組めたので、物足りないカンジでフィニッシュしたら勿体無い気がして、、

ま、時間無いですけどねwww

HGUCゲルググの作例をネットで探して、色んな方のカッコいいところを真似てパネルラインを入れてみました。

慣れない作業で時間がかかった上に、ラインがよれてたりして、やらない方が良かったかもねと言われかねない状況ですがなんとか出来ました♪

で、本サフ吹いて、これまたいつもはここで仮組みしませんが、今回はサフ姿の写真を収めておきたかったので撮りましたwww

ボクにしては上出来でしょう♪w

後は塗り進めるだけ~、なんですが、作業中に肩アーマーのトゲを尖らせるときに貼り足したプラ材がとれて紛失、、、orz
赤系の下地は後回しにして、再度工作し直し。
接着剤を乾燥させてる間に関節グレーとミッドナイトブルーの部分のみ塗装を進めました。

そのあたりの状況は次回にでも。(更新してるヒマないかもしれませんがw)

でわ。(・∀・)ノシ

第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡

コメント

  1. スズ より:

     昔の友達とプラモ談義できると、すごく嬉しいですよね。ボクは身近にそういう人いないから羨ましいです、。
     ゲルググ、サフ画カッコいいですね。スジ彫りの苦労がうかがえますが、やった揩有りだと思いますよ。色が着くのが楽しみです。

  2. とと。。。 より:

    >昔の友達とプラモ談義できると、すごく嬉しいですよね。ボクは身近にそういう人いないから羨ましいです、。

    ボクが自分からガンプラの話をしていないのに、思わぬところから出てくることがあるのでビックリです♪

    >ゲルググ、

    昨日頑張ってほぼ色つきました。
    追々アップしていきますね。

タイトルとURLをコピーしました