カブトのペアリング開始

カブトが全て羽化しましたので、そろそろブリードを開始することにしました~。

カブト ペアリング
上のケースは去年から飼っているコたちです。
♂は一番最初に羽化したコが一番大きいのでそれで決まり。
♀は1匹しかいないので選択の余地無しw

下のケースは、GWの時にカーマのこどもの日の来店プレゼントでもらったコたちです。
先週末にマットから出てきましたw
幼虫でもらったときに小さいなぁ~と思ってましたが、成虫もやはり小さいwww
こういう種なのかな。でも2匹とも元気いっぱいで、ゼリーもウチのカブトの中で一番沢山食べてますw

次の休みは日曜日なので、その時まで同居させて♀のみ産卵セットに投入予定です。それと、産卵セットの中にずっと潜っていたコクワの♀が、昨夜外に出ていたので回収しました♪
コクワ ペア

産卵セットの方は、というと、、、
コクワ 産卵セットコクワ 産卵セット
写真の丸で囲んだところは♀が齧って細かいクズが出てきた部分です。
マットが押し詰めてあったところに大きな空洞も出来ています。
青カビが見えますが、産卵にはあまり影響が無いらしいという話をネットで見ましたので、あまり気にしないことにしますwww

最後に、先日りりももさんから頂いたオオクワですが、親ペアは今年もブリードいけるかも、ということでトライして、今♀は産卵セットに潜っていますが、♂は産卵セットから取り出した数日後に☆になってしまいました、、、(つД`)
♀は産卵材を齧っているので、新たな子孫の誕生に期待したいところですがねさて、どうなりますやら、、、

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. あば より:

    こんばんわ。

    実は先月始め頃にうちの子供たちがカブトの幼虫30匹ほど採集してきまして、嫁さんは結構ギャーなんですけど、先週くらいからサナギになってます。
    こいつらがワシャワシャ出てきたらうるさいだろうなあ…。
    ペアリングうまくいくといいですね。

  2. とと。。。 より:

    > カブトの幼虫30匹ほど採集
    さ、さんじゅっぴきですか、、、
    ウチのカミさんも発狂します、間違いなく、、、(;´▽`A“

    > こいつらがワシャワシャ出てきたらうるさいだろうなあ…。
    そりゃ、うるさいどころの騒ぎじゃないんじゃないか、と、、、(;´▽`A“

    > ペアリングうまくいくといいですね。
    はい。
    でも、正直カブトのブリードは子供たちが欲しいって言わなきゃ、もういいかな、と思ってたりします、、、(;´▽`A“

タイトルとURLをコピーしました