コクワガタとカブトムシの越冬

ブログネタにしようとしてなかなかネタに出来てないクワカブの話です。

昨年の夏休みに失敗したと思わせておいて、産卵に成功していたカブトムシの幼虫たちですが、3月の中旬の暖かかった日に糞だらけになっていたマットを交換。
カブトムシの幼虫
5匹とも元気に冬を越していました♪

昨日は、霧吹きでマットの表面に水分補給しました。
カブトムシの幼虫
こんなカンジで、5匹がそれぞれペットボトルの中にいます。
黒い紙を巻いて暗くして保管しているので、外から見えるところで蛹になって欲しいところですが、どうなるんでしょうね。

初めてのトライなので今からドキドキです。りりももさんに頂いたコクワですが、、、

2月中旬に暖かい日が続いた時があって、その夜に雄2匹はマットの上に上がっていたのを見て、その時は大丈夫だなと安心して、時々マットに霧吹きをしたりしていたのですが、、、

雄の小さい方が☆に、、、(つД`)
同じケース内で仕切られた隣に居た雌は元気なのですが、、、
コクワくん、りりももさん、ちゃんとお世話できなくてゴメンナサイ、、、m(__)m

先週は気温が上がってきてましたので、平日の深夜に大きい方の雄がゼリーを食べていたのを目撃。
そこで昨日、冬眠用に厚くしておいたマットを入れ替えました。
冬眠明けには栄養価の高いゼリーを、というのを読んだ事があったので、高タンパクのゼリーと去年の夏から残ってるゼリーを半分ずつ入れて、どっちを好んで食べるか様子を見ることにしました。

大きい方の雄は元気いっぱいです♪
コクワガタコクワガタ

雌の方も元気そうでした♪
コクワガタ

無事に越冬したこの2匹でブリードに挑戦です。

で、いつ頃産卵セットを用意するんだっけ?(・・?、、、(ヲイ

こっちも頑張りますww

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました