BB戦士 部隊兵 製作 その3

スポンサーリンク

このところ、家に居る時は何んやかんやとやらなきゃいけないことがあったり、子供たちから解放されなかったり、撃沈したりで(え、放置状態でしたが、「BB戦士 部隊兵」の製作、再開です。

なんですが、今回はプラ材でこんなの作ってみました。
スジ彫り用治具製作

BMCタガネをセットして、
スジ彫り用治具製作
(ちなみに外側にも壁を作って、ホールド感を高めたほうがよさげです。)

縁に沿ってスジ彫りします。(縁からの間隔は約1mmです。)
スジ彫り用治具製作

タガネZEROは極細のスジ彫りが出来て、切れ味も鋭いのですが、その精度と切れ味を正直持て余していて道具を活用できていませんでした。
そこでこういうものを作ったらどうだろうと思ったわけです。彫ったところにスミ入れしてみました。
スジ彫り用治具製作
なかなかキレイに彫れました。

でもって本番に。
部隊兵の肩当てにスジ彫りしてみました。
BB戦士 部隊兵 製作中!
見本写真ではこの上面と底面、裏側は全て金で塗られているようですが、パケ絵を見ると金で細く縁取られていて、そのほかは各軍のカラーになっているようなのです。
そこでここも塗り分けてみようと思いました。

つか、9/8には間に合わないんじゃね?

という不安がアタマを過ぎってますが、引き続き頑張ります。(笑)

ちなみにこの治具、他のサイズのタガネも使用できまして、試しに0.15mmで彫ってみたら、ZEROより彫りやすかったです。(核爆)

でわ。(・∀・)ノシ

檄三国伝コンペ(子竜vs水軍)のHPはこちら。
↓ ↓ ↓
水軍

HPの作品投稿ギャラリーに新着投稿頂きました~

◎ヒロガシさん 「ちょいと歴戦のストライク」

1/60ストライクです。若いのにシブい作品作りますな~
ヒロガシさんのブログはこちらからどうぞ~。

コメント

  1. ショートベル より:

    おはようございます!
    おお~イイですね、この治具!
    僕もフチを使ってスジボリすることが多くて
    ノギスを使ったりしますがスジが太くなって困るw

    早速マネを・・・

    するためにはタガネZEROを買わないと・・・(金無いorz

  2. とと。。。 より:

    > 早速マネを・・・
    >
    > するためにはタガネZEROを買わないと・・・(金無いorz

    いやいや、最後にも書きましたが、タガネを0.15mmに替えてみたら、使いやすいのなんのって、、、(;´▽`A“
    0.15mmや0.2mmで使う機会の方が多くなりそうです。

    ワタシは両面テープで貼り付けて固定しましたが多少動いてしまうので、本文にも書きましたが治具を作られる際は持ち手の部分をコの字でホールドする等動かないように工夫されたほうがよいですよ。

  3. ショートベル より:

    0.15mmも無いんですよ~(ToT)
    アドバイスあざっす!

    ZEROは使いにくいって評判ですからね~w
    モデグラでPOOH熊谷さんの作業部屋が紹介されてて
    そこに0.1mmのBMCタガネが・・・?アレが欲しいな~

  4. とと。。。 より:

    > ZEROは使いにくいって評判ですからね~w
    やっぱりそうですか~
    ってサマナーさんのことだったら、近所の評判ですがw

    > 0.1mmのBMCタガネ
    試作品か何か知りませんが、たまに見かけますね。
    ワタシも欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました