PR

BB戦士 部隊兵 ギャラリーにUP!

「BB戦士 部隊兵」、HPのギャラリーに写真をアップしました。
ほとんど檄三国伝コンペでアップしたものと同じ写真ですが、こちらの方がサイズが大きいのと、一部追加画像があります。拙作ですがどうぞご覧ください。m(__)m

今回、久々の完成品撮影で前々から試そうと思っていたことを試しました。

それは、以前にコジマ塾のブラックスマーフさんのブログで読んだ撮影方法。(無断リンクw。問題ありましたらご連絡を。)
ISO値を低く、解像度を上げすぎない、露出を上げて明るくする、というのは普段から気をつけていますが、その中でも解像度の話です。
いつもは200万画素(1600x1200px)で撮影して、トリミングしてリサイズ(800x600pxか640x480px)してアップしています。
拡大は論外として縮小なら画質の低下はそれほどないかと思っていたのですが、「大きい画像を小さくリサイズすると画像は荒れやすくなる」ということだったので、今回は100万画素(1280x960px)で撮影して、基本的にトリミングのみで800x600pxにし、構図上うまくいかないもののみ縮小しました。
先日、檄三国伝コンペに提出した画像はそれらをさらにコンペ規定のサイズに縮小したものです。

結果としては、やはりフォトレタッチソフトで補正かけない方が綺麗かなという感じがしました。
SDだと被写体が小さいこともあり、表面の粗なんかは画像が荒れていない分かえってよく見えてしまっているかもしれないという気もしますが、、。(;´▽`A“

ボク的にはキレイな写真がアップできたと思いますので、今後もこのやり方でいこうかなと思ってます。
撮影環境などの違いで誰にも当てはまる話ではないと思いますがご参考まで。

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. sada より:

    部兵隊、おつかれさまでした^^
    罰ゲームにしては完成度が高すぎるんですが^^;

    撮影は難しいですね~
    解像度、露出、etc・・・・
    理解しきれないので、私はあまり深く考えずに撮ってますw

  2. [A'kkiy] より:

    こんばんわ、
    部兵隊拝見しました、
    3体420円とは思えない完成度ですね[絵文字:v-405]
    ほんとこの子達はReスジボリなしじゃ塗り分け厳しいですよね
    私もスジボリサボって何度泣いたことか、、(^_^;)
    2体目のご苦労お察しします、、
    写真もほんと綺麗[絵文字:v-398]
    私も勉強しなきゃ、、、、
    お疲れ様でした(^_^)

  3. らんぷ より:

    綺麗に撮れていると思いますよ?

    ウチはかなり適当に撮影しちゃってます(爆

  4. とと。。。 より:

    コメントありがとうございます。m(__)m

    > 罰ゲームにしては完成度が
    画像提出するものですし、他のヒトもかなり頑張って仕上げているので負けじと頑張りましたw

    > 撮影は難しい
    ですね~
    作品に説得力は無いし、カメラの知識も無いのでよそで読んだことをただ実践するのみですが、やはりネットに作品写真を出す以上は少しでもうまく撮りたいなぁと、、、
    理解ないまま実践で手順だけ覚えていってるカンジですw

  5. とと。。。 より:

    なんと!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    コメントいただいてありがとうございます。m(__)m

    > ほんとこの子達はReスジボリなしじゃ塗り分け厳しい
    去年作った呂蒙でよくわかりましたw

    > 私もスジボリサボって何度泣いたことか、、(^_^;)
    そ、そうなんですか、、、(^▽^;)
    ワタシもストフリの羽では、スジを彫るのが難しくて泣きましたw

    > 2体目のご苦労お察しします、、
    あははは、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ

    > 写真もほんと綺麗
    ありがとうございます。
    カメラの専門知識はありませんしカメラもコンデジですが、出来る限り綺麗に撮ろうと心がけています。

    ありがとうございました~。

  6. とと。。。 より:

    > 綺麗に撮れていると思いますよ?

    ありがとうございます。
    写真も奥が深いので、掻い摘んだ知識だけでやりくりしていますが、出来る限り綺麗に撮りたいなぁ~と思います。

  7. ti0719 より:

    部隊兵UP、ご苦労様でした!
    ちゃんと仕上げられるところ、さすがは副軍師!私は三つは絶対無理です(根性無しですので...二つでもぜったい無理)。
    やはり3体目が一番素敵です。パッと見も、じっくり見も、完成度がメッチャ高くて2度ビックリです。凄く綺麗な仕上がりですね。
    写真の話、とても参考になりました。いままで適当に撮っていましたが、ちょっと考えたほうが良いかなって。

  8. とと。。。 より:

    > 三つは絶対無理
    ワタシは1つ目で「これ、ムリ」って言ってましたが?www

    > やはり3体目が一番
    締切過ぎてたんで開き直ってじっくり取り組んだのが良かったんじゃないかと思います。

    > 適当に撮っていましたが、ちょっと考えたほうが良いかな
    っていうネタを出すと、以前は写真でダメだしされていたあのヒトこのヒトが出てきそうな、、、(;´▽`A“
    写真がキレイに撮れた時に、マスキングの苦労が報われたキモチになりますwww

タイトルとURLをコピーしました