今頃?w、「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」を整理しました。

2011年に創刊された「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」。
当時、手元にガンプラ製作の時に調べたりする資料的なものや映像化されてない作品などの情報が無かったので、定期購読で購入していました。
2週間に一回2冊ずつ送られてきて、バラしては専用バインダーに綴じていくわけですが、少しずつだと面倒な感じがして、月に1回ペースくらいにまとめてその作業をするようになり(それが間違いの始まりw)、後からまとめて、後からまとめて、と言ってるうちに、気が付けば何10冊も未開封のまま溜まっていましたwww
本棚の整理をしていく中で、これらをバインダーに収めてスペースを作ることは最優先にやるべきで、気が向いたときに少しずつ進めて、先週ようやく全ての号をバインダーに収めることが出来ました♪\(^o^)/

デアゴスティーニ DeAGOSTINI 「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」

このシリーズに掲載されている最新のガンダム作品は「ガンダムAGE」で、今年放送開始10周年で今話題になっていますよね。
なんか、もうそんなに時間が経ってるんだとしみじみ、、、

でもって、中身を取り外した表紙ですが、当時表紙用ポケットファイルなるものが販売されていましたが、一冊2,100円して3冊必要だったので買う気が起こらなかったのと、表紙のイラストは中身に見開きページで入っていて見れるわけなので捨てるつもりでした。
ただ、全巻揃ってみるとこれはこれで立派なコレクションになりそうなので、背表紙部分を切り離して幅を調整し、スキャンして電子で保存することにしました。

デアゴスティーニ DeAGOSTINI 「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」

スキャンし終わってPDF編集ソフトでページを一覧してみるとこんな感じです。
全180冊ですが、表紙と裏表紙で別のMSが描かれている号があるので、全部で199ページになりました。

デアゴスティーニ DeAGOSTINI 「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」

こうやって並べてみるとなかなか壮観ですw
PCはもちろん、タブレットやスマホでも見れるし、これで心置きなく表紙を処分できますwww

そんなわけで、10年越しでようやく整理出来ました。
このテの書籍を購入される方、整理はこまめに行うことをオススメします。
後からだと作品別、カテゴリ別に分けて、その中でページ順に並べて、となかなか大変でしたので、、、(;^_^A

模型誌の自炊も少しずつ進めていきたいと思います。

でわ。(・∀・)ノシ

ScanSnap iX1600(黒)
ScanSnap
¥52,800(2021/05/05 22:41時点)
ScanSnap史上最速の毎分40枚の高速スキャン。パソコンはもちろん、スマートデバイス接続時も安定した高速スキャンを実現します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました