今日も製作記じゃありません。

今日はプにかんけーない話。

前記事に「突如舞い込んだ急ぎの仕事」と書きましたが、それは新たにWebサイトを立ち上げるお仕事でした。
通常ボクはサーバー環境を整えることを担当していて、コンテンツはWeb担当者にお任せでボクが実際にHPを作ることはありません。
で、最初は打ち合わせにも呼ばれなかったのですが、自分の背後で打ち合わせをしていたので、関係する部分がでてくるかも、と聞き耳を立てていました。

話を聞いていると、参考にしているサイトを見ながら「カテゴリ別の記事の数をサイドバーに表示したいね」とか「パスワード認証」などという言葉が聞こえてきて、その人に普段作らせてる静的なHTMLじゃ大変だぞと思っていたのですが、打ち合わせに同席していた上司はそんなことも露知らず、、、打ち合わせ終了後にWeb担当者と二人で話をして、「後のことを考えても、ブログか何かのCMSツールを使わないとやってられないね」ということになり、ひとまずボクの方で環境を用意することに。

最初にウチのHPで使っているXOOPSを考えましたが、テーマのカスタマイズが結構タイヘンなのと要らない機能が多いので、別の選択肢を考え、、、
今回はブログツールですが、WordPressを使うことにしました。自分が借りてるレンサバに入れてみたことがあるし、ソフトの購入費用もかからないので。

XOOPSにしろ、WordPressにしろ、レンサバみたいに用意されたサーバーにインストールして使う分には問題ないのですが、そのサーバーを自分で用意しなければならないわけで、、、
Linuxサーバーって、8年くらい前に挫折してから、インストールしたこと無いんですよね~、、、
ま、昔と比べると、今はネット上にわかりやすく解説してくれているサイトが沢山あるので、何とかなりましたが。

知ってる方には何というほどもないことに、慣れないので色々ハマったりしてたわけです。(;´▽`A“

さてWordPressですが、以前試したものから現行はバージョンが上がってて、ブログツールとしては今使ってるFC2より便利なところもあったりして、ちょっと興味を持ちました。
(とはいえ、ここを移転させるつもりは毛頭ありませんけどw)

それで昨夜は趣味と実益を兼ねてこんな本を買って読んでました。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
吉村 正春


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また何かサイト作ろうかな~、、、(ボソッ

あ、その前にプラモ作らなきゃね、、。(;´▽`A“

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました