撮影終わったけど、アップがまだ、、、、

スポンサーリンク

週明けに製作記事をアップしてないときは、アレですよ、、、
子供らと撃沈、、、orz

と、2週続けて同じ書き出しですが、ナニカ?

土曜日の夜、仕事帰りにホームセンターとJョーシンでちょっとだけ買出しして、帰宅後サキガケの撮影をしました。(あ、たまひこ撮影してない、、、)

昨日、ギャラリーにアップするつもりだったんですが、、、orz

写真に関して、ボクは撮影の知識も特別な機材も無いので、ネット上でみたことを参考にして環境を作って撮影しているだけです。
ですから、キレイに撮れた写真は偶然の産物以外の何物でもないのですが、撮影環境を質問されることが時々あるので、とてもチープな環境で恥ずかしいですがアップしてみようかな、と。
但し、近々大きめのグラペを買おうと画策しているので、この環境は今回限りになってしまう気も、、、通販で送られてきたダンボールと、アルミホイルにトレーシングペーパー(ビバ♪百均w)とお手軽にブースっぽいものを仕立て上げています。(^_^;A
HG ミスター・ブシドー専用アヘッド 撮影中!
撮影時はもちろん三脚を使いセルフタイマーで。
あとはネット上で見た方法をマネして、部屋をスタンドの明かりだけにしたり、露出を調整したり。

そうこうして撮影したものが、ρ(・д・*)コレ
HG ミスター・ブシドー専用アヘッド 撮影中!
解像度は落としていますが、トリミングや色の調整などはしていません。

そして、上の画像をHPのギャラリーの入り口用に加工したものが、ρ(・д・*)コレ
HG ミスター・ブシドー専用アヘッド 撮影中!

この他、素立ちの画像を何枚か撮影した後に、背景を百均で買ったA4光沢紙にインクジェットプリンタで印刷した自作グラペに交換して、ベースにはアルミのパンチングボードを。その下に今回初使用の硬質塩ビ板(光沢ブラック)を敷きました。アクリル板だと高いので、あくまでチープにやってます。(笑)
HG ミスター・ブシドー専用アヘッド 撮影中!

この状態で撮影したものが、ρ(・д・*)コレ
HG ミスター・ブシドー専用アヘッド 撮影中!
やはり解像度は落としていますが、トリミングや色の調整などはしていません。

ギャラリーにアップする画像はトリミングやコントラストの調整をします。

と、こんなカンジでいつも撮影しています。

コトブキヤのベースの方は素立ちだけですから、MGでもある程度はイケますが、グラペの方はA4サイズなので、ガンプラの標準的な1/144サイズが限界です。
SEED系だと羽を広げたりするのでかなりキビしいです。
やっぱり大きめのグラペを買おうと思う今日この頃でした。

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました