PR

ジムの本撮影をしたばかりですが、ライティングを見直しました。

SDジムの完成写真ギャラリーを公開したばかりなのですが、実は撮った写真についてこれまでと比較して上手く撮れたと思いつつも、コレじゃない感も少し感じてまして、、、(;^_^A
本撮影前に、黒背景で物撮りする際のライティングについて、色んなサイトのノウハウを見て研究し、それなりに綺麗な写真が撮れたとは思います。
ただ、なんか光の直射感があるというか、、。電気スタンドの傘にトレペを貼ってディフューザーとしていたのですが、多分それでは十分に光を拡散できてないんだと思います。
この後にもうひと作品本撮影をするのですが、正直な話そっちが本命なので改善して撮影に臨みたいところです。

そんなわけで、参考にしていたサイトを改めて読み返していたところ、こちらのサイトの定常光の場合のライティングで、トレペを貼った電気スタンドの前に半透明の板を置いて光を拡散させていました。

これだな、と思い、ディフューザーとして使っている板について調べると、100均のまな板シートを使用している例をあちこちで見かけましたので、早速ダイソーへw

まな板シートもありましたが、PPシートなるものがあったのでこれを購入(用途にまな板って書いてあるしw)。
それと黒レフ板も作り直そうと思い、その材料も購入。

黒レフ板の作成。

黒レフ板

貼れるボードを半分に切って、黒の色画用紙を貼り、ブックエンドを両面テープで貼りました。しっかり自立します(実はコレ大事だったりする)。

再撮影。

黒背景の撮影環境

前回の撮影環境を撮っていませんが、両サイドのPPシートが無いだけであとはほぼ同じです。
黒レフ板は黒色のボードを使い、電気スタンドの光が背景に当たらないよう、電気スタンドと背景の間に立てていました。

撮影した写真。

SD RGM-79 ジム 完成

光が柔らかくなった気がします♪

同じような角度で撮った写真で比較すると、

SD RGM-79 ジム 完成

左が本撮影時、右が今回撮影したものです。
全体的に光の反射が抑えられた感じで作品が見やすくなったと思います。右肩の白く飛びそうになっているところの違いが分かりやすいですね。

黒背景の撮影は今後この環境で行おうと思います。せっかく買ったハイミロンもしっかり活用できそうです♪

スマホでも撮影してみました。

SD RGM-79 ジム 完成

撮影後にスマホの画像編集機能で調整したものですが、影を強くし過ぎてしまったかな、、
でもまぁ、雰囲気は悪くないか、と♪

ジムの写真ギャラリーに今回デジイチで撮影した2枚の写真を追加しました。

あとは手前からレフ板で影になっている所に光を当てられるように、少し配置を修正すれば良いかと。
ひとまず撮影環境は整ってきたので、次の撮影も頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました