【投稿ネタ】V字アンテナ等ツノの削り方

スポンサーリンク

今回はちょっと趣向を変えまして(笑)、イレギュラー満タンさんからいただいたHow-Toをネタにさせていただきます。
ソースはMG誌に掲載された岡プロの作例で、それを実践されたというものです。
ブログでは自由投稿は受け付けられませんし、HPにも該当するコーナーがないのでブログネタとして使わせていただくことになりました。(もちろんご本人の了承済)
ほぼ送っていただいた原文のままでアップします。

※尚、この記事を見てやってみたがうまくいかなかった等の苦情はお受けできませんことを予めご了承ください。実際の作業は自己責任において行ってください。(この記事に限らない話ですが)


岡プロ謹製、ツノの削り方の威力を知らしめる為に早速上げさせていただきましたよ。

どん。
(´・ω・`)っツノの削り方

どーですか、この精度!o(≧▽≦)o
昔懐かしいとと。。。さんのストフリを思い出しますね。
しかもコレ、工作の試作ということで仕上げに若干甘えがあるし、本来切り離して工作するべき黄色の部分もそのまんまでやってますので、本気モードでやったら一体どうなるか・・・
全くもって恐るべき工作法ですよ。 (((゜m;;)))
さて、その威力をご理解いただけた所で、お次は詳しい行程の説明をしますので、しばしお待ちを。(^^ゞ

((((((((((っ・ω・)っ ボツニシナイデネッ ボツニシナイデネッ ボツニシナイデネッ

さて、しばらく昔懐かしい数学の授業にお付き合いいただきます。

ツノの削り方

まずはご覧の様に、解説の便宜上、ツノを三角すいに見立てます。
ツノを置いた状態から見てツノの先の頂点をA、残りの基部側の頂点をそれぞれB、Cとします。
で、三角すいの頂点をD。これで説明してまいります。

①AB、ACを直線にする。
何言ってやがる、とっくに直線じゃねーか!と思うなかれ。
ご存知の通り、ガンダムのツノやザクのスパイク等、ガンプラでは鋭利なパーツには意図的に丸く仕上げられています。
ツノのラインも、ゆるいアールがかかった曲線(:以下、⌒と表記)を全て直線にしていきます。
で、手始めに⌒ABと⌒ACのラインを削って直線ABと直線ACにして、底面の三角形をバッチリキレイに仕上げます。

ここでのポイントは、

  「如何に点Aをシャープに仕上げるか」

コレに尽きます。
コツは、ラインをなぞるようにヤスる事と力がかかる反対側を指で押さえる事、後は力んでヤスらない事かなぁ。
上記の事項を怠ると、最悪パーツ破損の恐れがあります。(*_*)
サンディングは計画的に。f^_^;

②⌒ADを直線にする。
この行程は①と要領が全く同じなので、特にコメントする事はありません。
ただ、点Aがよりシャープになっていますのでよりお気を付けあそばせ。

③面ABDを出す。
さてこれでAB、AC、AD全ての直線が出せた事になります。
ここからは、その直線からツライチの平面を出す作業に移ります。
で、この作業を実際にやってみるとお分かりになると思うんですが、この時点でのツノは大変奇妙な形状をしております。
奇しくも、先日発売された「BMCタガネZERO」によく似ています(爆笑)。
で、この面構成に要注意。これらの面に目を奪われてはいけません。
作業中はさらに切除中の面が出来て、どこをどう削るのかパニクります。

 そ・こ・で♪

頂点であるA、B、C、D全てに、コピックでも何でもいいからチョンと印をつけます。
そして、面を構成する3点(面ABCをヤスるなら点A、B、C)だけを意識して磨く!
こうすれば、面や直線が歪むのを事前に防げます。
あぁ、オイラってあったまいぃー!o(≧▽≦)o
ツノの削り方

④面ACDを出す
③といっしょ、いじょ。(´・ω・`)
何故①と②、③と④を一緒くたにしなかったのかと言えば、本来は反対側のツノも同時進行して、その都度シンメトリーを確認した方がベターだからです。
これでめでたくシャープなツノの完成でーす。ヽ(´▽`)ノ

なおこのテクは、ツノのみならず(RX-78で言うと)腰や盾の連邦章など
いろんな所で応用が出来ます。
皆さんも、このテクで素敵なガンプライフをお過ごしくださいませ~。


以上、イレギュラー満タンさんのケータイから(驚)の投稿でした~。

イレギュラー満タンさん、ありがとうございました~m(__)m
ワタシもやってみま~すw

スポンサーリンク

1/144 ガンダムマックスター

1/144 ガンダムマックスター
550 円
『機動武闘伝Gガンダム』より、「1/144 ガンダムマックスター」が登場! ● ヒジのガードパーツの差替えにより、ファイティングナックルの形態が再現可能 ● 肩アーマーを手首に装着し、バーニングパンチが再現可能 ● 武器のギガンティックマグナムが付属 ● コアランダーは合..

HG 1/144 トランジェントガンダム

HG 1/144 トランジェントガンダム
1,980 円
『ガンダムビルドファイターズトライ』より「HGBF 1/144 トランジェントガンダム」が登場! ● 各部の広い可動域で躍動感のあるポージングを再現 ● 頭部や背部などにクリアパーツを採用 ● GNパルチザンは開閉機構で射撃状態を再現可能 ● 足首は接地状態を再現できる ● 豊..

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード
550 円
「HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード」が登場! ● 『機動戦士ガンダム00』10周年にあわせ、「刹那・F・セイエイ」のパイロットスーツをイメージした、ガンダムマイスターカラーのプチッガイが登場! ● 胴体に貼るパイロットスーツをイメージ..

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版
1,320 円
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より、「1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版」が登場! ● クリアーパーツとメッキパーツを採用した特別バージョン ● 肩アーマー部のブースターは劇中通りの展開が可能 ● 銃身展開状態のメガキャノンが付属!劇中のアクシ..

HG 1/144 グリムゲルデ

HG 1/144 グリムゲルデ
1,320 円
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より「HG 1/144 グリムゲルデ」が登場! ● 上半身の大胆な可動構造を中心に、ねじる動きで躍動感を演出! ● 特徴的でシャープなプロポーションを再現 ● 武装はヴァルキュリアブレードの他、ライフルも付属 ● 頭部は開閉可能。球状..
CS Shop
模型関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プラモデライフ.com

コメント

  1. イレギュラー満タン より:

    きっかけは、月刊MGの岡プロの記事をとと。。。さんに紹介してからです。
    しかし、人に「コレいいですよ~。」って言っときながら
    自分がやった事無いのはどうよ?(´・ω・`)
    ってなワケで、工程内容を半ば理解しきらない中でチャレンジしてみたら
    コレが大層良かった!(≧▽≦)b
    余計なお節介ながら、原文に大幅加筆して再度紹介させていただいた次第です。
    改めて、掲載していただいてありがとうございます!ヾ(´▽`)
    しかし・・・

    だーれーがーウチの貧相な事情まで掲載しろって言いました!!(#▼Д▼)

  2. とと。。。 より:

    こちらこそ、ネタ提供ありがとうございました。m(__)m

    >しかし・・・
    「ケータイから」って書いただけですよ~
    その他の事情はもうコメントで言い尽くされてるので、以前からここを見に来てくださっている方には周知の事実ではないか、と、、。(^_^;A

タイトルとURLをコピーしました