FG ガンダムエクシア(ホワイトVer.) 製作 その3

スポンサーリンク

外は凄い雷と雨です、、。
ま、どのみち今夜は塗装できませんでしたが、、

「FG ガンダムエクシア(ホワイトバージョン)」の製作、マスキングに悪戦苦闘中です、、

FG ガンダムエクシア(ホワイトバージョン) 製作中!

一昨日は両足のスネ部分をマスキングしただけでタイムアップ。
昨日は睡魔に勝てず撃沈、、、
今夜は残業で帰りが遅くなり作業できず、、、

という状態です。前の記事で「塗る順番間違えた~」って書いたんですが、詳しく書きますと、、、

塗装って淡い色から塗るのが基本だから、まずはホワイトを塗って、後はマスキングで対応しようと思って始めたのですが、、、

写真のスネはフレームのグレーを塗るためのマスキングなのですが、奥まったところを塗るのでその側面は余程うまくマスキングしないとグレーが乗っかってしまいます。

で、マスキングを始めてみると、形状が複雑だったりでうまくいきません、、、

結局、グレーを吹いた後にその部分を再度マスクして、グレーが乗った部分にホワイトを再度塗るという手順になりそうです。(隠ぺい力の強いホワイトがあってこその手順ではありますが、、)
グレーの部分はホワイトより少ないし、テープが貼りやすそうな形状なので、このスネに関して言えばホワイトを先に塗ったことは意味なかったかも、、、

同じように腿の側面や前腕にも同様の部分があります、、、

もちろん胴体もマスクしなきゃいけないし、、、

と、いうことで前回以降はマスキングばかりで、何かパチりたくなってきました。(笑)

しまちゃん、こんなカンジです。参考になりましたか?

それでわ寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

スポンサーリンク

HG 1/144 グリムゲルデ

HG 1/144 グリムゲルデ
1,320 円
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より「HG 1/144 グリムゲルデ」が登場! ● 上半身の大胆な可動構造を中心に、ねじる動きで躍動感を演出! ● 特徴的でシャープなプロポーションを再現 ● 武装はヴァルキュリアブレードの他、ライフルも付属 ● 頭部は開閉可能。球状..

HG 1/144 トランジェントガンダム

HG 1/144 トランジェントガンダム
1,980 円
『ガンダムビルドファイターズトライ』より「HGBF 1/144 トランジェントガンダム」が登場! ● 各部の広い可動域で躍動感のあるポージングを再現 ● 頭部や背部などにクリアパーツを採用 ● GNパルチザンは開閉機構で射撃状態を再現可能 ● 足首は接地状態を再現できる ● 豊..

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード
550 円
「HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード」が登場! ● 『機動戦士ガンダム00』10周年にあわせ、「刹那・F・セイエイ」のパイロットスーツをイメージした、ガンダムマイスターカラーのプチッガイが登場! ● 胴体に貼るパイロットスーツをイメージ..

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版
1,320 円
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より、「1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版」が登場! ● クリアーパーツとメッキパーツを採用した特別バージョン ● 肩アーマー部のブースターは劇中通りの展開が可能 ● 銃身展開状態のメガキャノンが付属!劇中のアクシ..

1/100 ネブラブリッツガンダム

1/100 ネブラブリッツガンダム
3,080 円
『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』より、ブリッツ×アマツというヴァーサスアストレイならではのモビルスーツ「1/100 ネブラブリッツガンダム」が登場! ● ブリッツガンダムをベースに開発された強化型モビルスーツを再現 ● 特徴的なマガノイクタチ改とマガノシラホコ改と..
CS Shop
FG ガンダムエクシア (ホワイトバージョン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プラモデライフ.com

コメント

  1. kogatti より:

    マスキングのタイミングって本当に難しいですよね。
    今回苦戦してる側面のマスキングは毎回失敗します(笑)
    苦肉の策でゾルを使ったりもしますが、テープで上手くできたときの方が綺麗なことが多いです。

    >結局、グレーを吹いた後にその部分を再度マスクして...
    ホントにそう!でもそんな計画性私にはありませんから~!!

  2. kaz より:

    とと。。。さん、こんにちは~^^
    塗る順番間違えるのは、よくある事!・・・大丈夫全くOK(笑
    手間くっても、後はひたすらリタッチあるのみ!
    筆塗の誘惑が叫んできます^^;
    では また~。

  3. とと。。。 より:

    ◆kogattiさん
    今回時間が無いなりに結構色々考えたり、kazさんやぐっちさんとこ覗いたりしたんですけどね~(^_^;A

    ゾルは、、、
    先日クリーナーをゲットして、面相筆で塗るようになってから出番があるのですが、結局テープを使うことが多いですね。

    ◆kazさん
    マスキングの神様に続き、きた、リタッチマン。(笑)
    今回はさすがにリタッチ多いです。特に胴体が。
    ハミ出したのではなく、色が乗ってない方なのでよいのですが。
    今日明日は天気が悪いので、貼って貼って貼りまくりますよ~(笑)

  4. しまちゃん より:

    マスキングの件は、そういうことでしたか。なるほど、参考になりました。
    これで、オフ会に間に合わせられるかもしれませんね。ありがとうございました(^O^)
    でも、まだ工作が終わってないんですけどね(^_^;)

  5. ども!
    マスキングスゲー
    エクシアの胴は形状が複雑なんで
    1/100でも塗る気になりませんでしたが・・・

    FGを塗るとか想像も出来ませ~ん(汗

  6. ホラフキン より:

    HGUCギラ11月
    来ましたよー(喜)

  7. とと。。。 より:

    ◆しまちゃん
    参考になりました?
    オフ会って、あと一週間でしたっけ?
    乾燥待ちの時間などを考慮するとかなりキビしくないですか?
    お互い頑張りましょう。

    ◆ショートベルさん
    >限定カラーかあ
    でも、お値段高めだし、切らしたら補充できないということもあってか、少し前までは結構売れ残ってるのを見かけましたよ、、
    フィニッシャーズのスーパーファインコバルトが似たようなカンジで、しかもメジャーかと思います。

    またまた~、、
    エクシアより難物のキュリオスを終わらせたくせに、、、(笑)

    ◆ホラフキンさん
    >HGUCギラ11月
    マジですか~!!!
    もう出ないだろうと思っていたのに、、、

  8. n.blood より:

    、、、、、、、、、、、、、
    、、、、、、で、出た!!伝家の宝刀

    「マスKING」!!←ヤベ、全然上手くねぇ~!笑

    たぶん、ネット界で一番マスキングが好きなととさんならではの画像を冷や汗たらしてみています、、、
    兄さんって実はマスキング超苦手で、マスキング選手権があったら最下位確定っぽいの、、、(大粒涙、、)

  9. とと。。。 より:

    >「マスKING」!!
    ちょっとコレ、読みようによってはヒワいじゃないですか??(笑)

    最近、本来の塗り分けはうまくいくのに、塗料が隙間から入って変なところについてしまう事故が多いので、過剰に貼ってます、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ

    これでもか、これでもか、と貼り続けるワタシは実はSなのか、、、(笑)

  10. ホラフキン より:

    >「○○カKING」!!
    マスキングを剥がす時に、
    サナギマンからァ~イナズマン!♪と歌いながら剥がすと楽しそう。

    何時も筆でチマチマ・プルプルな俺にはマスキングなんて不要だがw。

  11. POON より:

    とと。。。さん、どもです。

    > マスキング。。。

    私も苦手、そして嫌い。
    MGとかやっていると、FG等は修行です、私には。

    コレだけしっかりマスキングやられるとと。。。さん、
    尊敬します。

  12. とと。。。 より:

    レス、遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

    ◆ホラフキンさん
    >歌いながら剥がすと楽しそう
    最近、締め切りに迫られる製作が多くて、そういう余裕がありませんでした、。
    そうやったらうまく剥がせそう。(笑)

    ◆POONさん
    >FG等は修行
    まぁ、ぶっちゃけそうですね。(笑)
    逆にワタシはMGって全塗装したことないんですよ~。
    今度挑戦しよっと。

    >コレだけしっかりマスキング
    上のコメントでも書きましたが、隙間から塗料が入るのを恐れての過剰防衛行動ですw

タイトルとURLをコピーしました