FG ガンダムエクシア(ホワイトVer.) 製作 その14

スポンサーリンク

「FG ガンダムエクシア(ホワイトバージョン)」の製作、今回は画像なしです。<(_ _)>

修正箇所のリタッチをちまちま、、、
ところによっては、ブラシ塗装のはずが筆塗りになってしまってたり、、(爆)
ショートブレードに溶剤がかかって剥げてしまったり、、(核爆)

さすがにスミ入れまではムリでしたが、なんとか基本塗装が終わりました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

なんとか木曜日までに終わりそうです。
あとちょっとなんで頑張りますよー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


作品投稿ギャラリーに新着投稿!!

しまちゃん 「FG ガンダムエクシア」

HGからのパーツ流用や1/100キットのディテールが入ったりと随分作りこまれてますよ~

コメント

  1. MAG より:

    こんばんわ、とと。。。さん。

    FGエクシア完成まであと一歩ですね。
    完成を心待ちにしています。

    ところで、マスキングについて質問させてもらってもいいですか?
    このエクシアのように、
    小さなパーツにマスキングテープを貼る際、
    貼る面積が狭いと、
    テープが、ぐにゃっと動いてしまいうまく貼れません。

    手の脂は取っているつもりですし、テープもほぼ新品(田宮製)です。

    迷える子羊に助言など頂けたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

    手の脂、マスキングテープはほぼ新品です

  2. とと。。。 より:

    ワタシなんぞが助言などと、釈迦に説法ですが、、(^▽^;)

    >テープが、ぐにゃっと動いて
    そうですね~、ワタシもそうなりました。
    で、どうしたか思い出してるんですが、、、
    結局、ひたすら丁寧に爪楊枝で押さえてた気がします。ぐにゃってなったらその次のテープでやり直し、ってカンジで。
    それ以外には、ゾルを併用したり、テープを押さえるのに爪楊枝ではなくけがき針を使ったり。
    あと、テープを押さえやすいように予めスジ彫りをしておいたり、そのスジに沿ってテープを切るにあたって、デザインナイフの刃をこまめに替えたりしました。

    ちょっと質問の答えとは違うかもしれませんが、、
    最近、ワタシと同じく(この記事でギャラリーにアップされたと書いた)FGエクシアを作っていたしまちゃんが、やはりマスキングで苦しんでいて、Ω-nattoさんがコメントされたときにご自身のブログでマスキングの話を取り上げた記事を紹介されてまして、ワタシもそれを参考にしました。
    こちらの記事です。よろしければ是非ご参考に。
     ↓
    http://omeganatto.blog80.fc2.com/blog-entry-91.html

    ワタシもテープはタミヤとクレオスの細切りマスキングシートを使ってます。

タイトルとURLをコピーしました