PR

一段高い工作台を作ってみました。

ちょっと前にTLを見ていたら、shinoさんのこのツイートを見かけました。

一段高い工作台は以前にどこかで見かけて自分でも作ってみたんですが、なんとなく使い勝手が良くなくて作り直そうと思っていたところでした。

これをヒントに、同じくダイソーでMDF板を買ってきて作ってみました。

MDF板とプラ板で足を作り、下側に隙間を空けています。これは何でかと言うと、

こんな風にルーペスタンドと一体にして使う為です。
最近は工作台の上でするような作業だと、ルーペを使いたくなる場面が増える一方なので、、、(;^_^A

ひっくり返すとこんな感じで。

端材を使って適当な工作をしていますが、真ん中の四角の足がルーペスタンドの四角い枠に嵌って一体になる感じです。

そもそもこのルーペスタンドの四角い枠、目盛りが振ってありますが75mm四方という狭い枠なのでこの中で作業はやりにくいです。枠を外して円にしても多少マシになる程度。
なので、手元にあった角材にカッターマットを貼って工作台にしていました。こんな風に。

これでも作業出来なくはないのですが、もう少し低い位置で広い面だと良いんだけどなぁ、と思い、今回の作業台を作ってみることになったというわけです。

まぁ、ハズキルーペのような眼鏡型ルーペを買えば、単純にMDF板を重ねた台を作るだけで済んだ話かもしれませんがwww

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました