PR

結婚20年のお祝いに箱根旅行へ行ってきました

ボクら夫婦は今年結婚20年を迎えまして、お祝いに温泉と美味しいものがある所に旅行したいね~、なんて前々から話してました。
実は1月にカニを食べに北陸に行こうかと考えていたのですが、昨年末にカミさんが足首を骨折して一ヶ月動けなくなってしまったのでその計画は断念。
たまたま盆休みが長く取れるようになったので、この機会を利用して一泊二日で箱根に行くことにしました。

二人とも始めていくところで勝手がわからず、今回は南海トラフ地震特別情報が発表されて少し状況が違うかもしれませんが、盆休みだけに道路や駐車場は相当混雑するだろうと予想しましたので、宿が予約してある箱根湯本のエリアで1日置ける駐車場を確保し、箱根フリーパスで交通機関を利用して動くことにしました。ボクが乗り物好きということもあるんですけどねw

箱根湯本駅に向かう途中でロマンスカーに遭遇。

箱根登山電車で登っていきました。

途中、スイッチバックで進行方向を変えながら登っていきました。
これもこの電車に乗る楽しみですね。

途中、彫刻の森駅で下車し、彫刻の森美術館へ。

美術館鑑賞後、再び登山電車に乗って強羅駅へ。そのままケーブルカーに乗って早雲山駅へ。

次はロープウェイに乗って大涌谷を目指します。

大涌谷駅に到着する直前、噴煙地を上から見ることが出来ました。

大涌谷ではお土産を買ってちょっと遅めのランチタイム。

名物の黒たまごと、

黒カレーパンをいただきました♪

食後は噴煙地をじっくり見てました。
標高1044mという場所ですが、日差しは強くて暑かったので黒ソフトクリームもいただきましたw

その後は箱根湯本まで戻り宿にチェックインし、夕食前に温泉を堪能しました♪

夕食。
地元のビールを飲みながら、コース料理をいただきました♪

しっかりお腹一杯になったのと、日中の疲れが出たのか、二人とも早々に撃沈しました、、、(˘ω˘)

2日目。バイキング形式の朝食をいただき、箱根町港に出発。

箱根海賊船が動き出す前に到着し、その日の駐車場を確保。
フリーパスは2日券で海賊船も乗れるのでこれで動くことにしました。

元箱根港まで海賊船に乗り、箱根神社へ。
インスタ映えスポットで有名な、平和の鳥居に行くのがこの日のメインだったので、撮影待ちの行列に並び、

無事撮影出来ました♪
逆光ですがww

その後は神社の境内を散策し、再び海賊船に乗って箱根町港に戻りました。

箱根と言えば箱根駅伝。
陸上の心得があるわけではありませんが、毎年正月にTV中継は観ているので、是非一度現地を見たかったのです。
前日も大涌谷に登るまでの間、TVで見た事のある風景を見つけてはワクテカしてましたwww
箱根町港は往路ゴール復路スタートで、その場所にある箱根駅伝ミュージアムで過去のエピソード等を楽しみました。

そして、往路ゴール地点。
朝は気づいてなかったんですが、実は車を駐車場に入れる際に既に車でゴールしてましたw

石碑は以前からあったようで、歩道のプレート?は今年埋め込まれたもののようですね。

この後は寄木細工のお店に行ったりランチをしたりとこの周辺をブラブラしてたんですが、天気予報通り雲行きがあやしくなって雨も降りだしたので、帰宅の途につきました。

高速道路は途中渋滞などもありましたがおおむね順調に流れて無事帰着。

夕食は旅の最後に美味しいものを、といけると良かったんですが、2人とも軽めでよくてw、ボクの両親が同居という家庭事情のせいで、実は二人で行く機会が少ないラーメン屋さんに行こうということになりました。

ということで、長男が産まれて以来初めての夫婦二人での旅行でした。

こういうお出かけは今までなかなか出来ませんでしたが、今回のような泊まりではないにしろ、夫婦で一日出かけるという機会は増えそうですね。夫婦で行きたいと思っていても子供たちが出先で文句言って楽しめないので行けない、みたいなことはなくなりますのでw

ひとまず、9/7のKCFには付いてきてボクが展示会に参加している間に、大阪観光をしようかと考えているようですww

今年のお盆休みのメインのミッションは完遂できましたので、終盤は自分自身の模型のミッションに取り組まなければですね、、(;^_^A