PR

レンサバの話。

ティエレン宇宙型の方はぼちぼち進んどりますw
前回以降はヤスリがけしかしていないので記事にしていません、、、(^_^;A

更新ネタが無いので、今日は雑談なんぞを。

直接プラモには関係ない話で中には専門用語の出てくるかもしれませんので、意味不明な場合はスルーしちゃってください。m(__)m

ウチのHP、それもそれを動かしているサーバーの話です。そもそもHPを立ち上げるときに、自分の完成品ギャラリー以外にも何かやってみたいというのと、自分の勉強にもなるかもしれない、ということで、所謂無料HPサービスを利用せず、安価なレンタルサーバーを借りてCMSを使ってサイトを構築し、「plamodelife.com」というドメインを取ってスタートしたわけです。

投稿型のコンテンツとして、
・作品ギャラリー
・リンク集&RSS収集による最新ブログ記事のリスト
を用意し、簡単なユーザー登録をしていただければ投稿やコメント書き込みができるようにしてスタートし、今に至っています。
当時、リンク集や作品投稿のサイトは沢山ありましたが、RSSを使ったり、コミュニケーションの機能まで持たせたプラモデルのポータルサイトというのはまだ数が少なく、これによって自分のネットの活動の幅が広がったら面白いな~なんて思ってました。

ただ、作品ギャラリーに関しては、写真は一回に1枚しかアップできないのが当初からの不満でした。
で、色々モジュールやカスタマイズ情報を探したのですが有用なものは見つからずそのまま、、、

その約半年後、、、

「MG-モデラーズギャラリー」さんがオープンされました。

あのサイトのベースとなっているCMSや、モデルギャラリー、リンク集、後から機能追加されたブログポータルで使われているモジュールはウチと同じ系統のものですが、ウチでは出来なかった、複数枚の画像のアップロードの機能を実装した投稿ギャラリーの構築など、もの凄く作りこまれています。
そして、オープン当初から名立たるネットモデラー諸氏の超絶作例が投稿され、あっという間に超メジャーな投稿サイトになり、数々の大きなコンペも開催され、更に躍進され続けている。
オープン当初からボクの理想を実現されていたサイトは、想像の遥か彼方上の存在です。

なので、最近MGさんからウチのサイトに辿りついた方には、ウチが真似してるって思われちゃうんだろうな~、、、

ま、そんなことはどーでもいいんですが、

そうなると今のサイト構成に執着する必要も無いので、今度は自分のレンサバで違った遊びはできないものか、と考えるようになってきて最近調べていたのですが、何か見つけるとウチのサーバーだとバージョンが古くて動作要件を満たさないということが多くなってきました。
実はMyギャラリーで使用しているdfGalleryも最新版が動作しないので旧版を使用しています。
以前は見つけられなかっただけかもしれませんが、Photoギャラリー系のソフトって結構あるんですよね。

サイトの動作もなんか重い気がするし、新しいサーバー借りてリニューアルしちゃおうかな~とか、考えちゃってる今日このごろですw

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

  1. ガンプラ好きなお父さん より:

    サイト作りは大変な作業ですよね。
    僕も、もう一回店を初めから・・・なんて考えられません。ヾ(>▽<)
    引越し・・・考えただけでゾッとします・・。(´Д`|||)

  2. とと。。。 より:

    > サイト作りは大変な作業ですよね。
    ですね。
    でも、これも遊びでやってることですからwww

    > もう一回店を初めから・・・なんて考えられません。ヾ(>▽<)
    そりゃ、個人のHPとはデータの量が違いすぎますよw
    そこまでデータが多かったらボクもデザイン変更くらいしか考えませんw

    > 引越し・・・考えただけでゾッとします・・。(´Д`|||)
    ですが、一応データを転送するようなツールがあったりしますね。
    うーん、どうしようかな~

タイトルとURLをコピーしました