SD RGM-79 ジム 製作 その10 足首部分の工作

SD ジムの製作、脚部の短縮に続いて足首部分の工作を行いました。
先ず、足首部分の切り離し。

右足と同じ加工をしたのですが、実は面倒でちょっと億劫になっていたので上半身の工作を先にやってましたw
足首の関節は少しでも低く収めたいのでキットのBJではなく、SDフレームを利用します。

それから先週の一週間、少しずつですが、あーでもない、こーでもないと悩んだり切ったり貼ったりした結果、こうなりました。

アンクルサポートを斜めに傾けるとともにギリギリまで下に下げるようにしていたら、足の甲と干渉してあちこち削り込んだのですがなかなか収まらず、、。軸受けをくり抜いてプラサポを仕込んで左右1mmずつ外に拡げたら収まりました。
軸受けの前側の部分は削り込んだり縮めたりして検討しましたが、脚を前傾させた時に干渉するだけなので、最終的にバッサリ切り落とすことにしましたw

組み立てるとこんな感じで。

結構スカスカな感じにw

足首関節がまだ決まってないので、上から脛部分を被せて乗っけただけですが、こんな感じになりました。

バランス的にこのくらいで良いのではないかと。

足首を後ろから。

ごっそり削り取ってスカスカな感じでしたが、脛の部分が乗るとこんなものではないかと。
元は足首の上に脛が乗っかる構造ですが、脛を沈み込ませられるようにしました。アンクルサボートを拡げたことでクリアランスが確保できるようになり、この部分の収まりを試行錯誤していたことが一気に解決しました。

左足も同様に加工し、仮組みしてチェック。

足首関節の形状や接続が決まっておらず、上から乗っけているだけなので姿勢が良くありませんが、バランスは確認できました。
あとは足首の関節とその接続部分を作れば、ひとまず脚部の形状が決まります。
手足を縮めるところまでを9月中に終わらせたかったのですが、時間をかけた分良いカンジに収まりそうなので良しとしますw

引き続き頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,500(2022/09/10 23:40時点)
(C)創通エージェンシー・サンライズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました