SD RGM-79 ジム 製作 その9 脚部の短縮

SD ジムの製作、脚部を縮めました。

SD RGM-79 ジム 製作中

ノコを入れる基準になる所が無くて、どこで切るか迷いましたが、前後2本のダボが上下にずれているので、その間を通しつつ両方のダボをガイドとして刃を左右ともくっつけながら切ったら、ほぼ水平に切れました。
そこから下側の脹脛が一番太い部分を5mm切断、上側は貼り合わせたときに下側と脹脛の前後の幅が合うように1mm切断しました。

膝関節のマルイチモールドは一旦切り離し、切り口をヤスって深くしました。この写真の後もう1mmくらい削り込みました。

瞬着を点付けして仮止めしたものと元で並べるとこのくらい縮んでいます。

SD RGM-79 ジム 製作中

両足とも同様に加工し、仮組みしてチェック。

SD RGM-79 ジム 製作中

とりあえず脚部の長さはこれくらいで良いかと。
足先を当ててみたところ、ほぼキットのままの今の状態だと、足首部分の厚みが大きく足が長くなってしまうので、くり抜いて空洞になっている脛側の接続部分を作りつつ、足首関節周りもアレンジが必要そうです。

引き続き頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でわ。(・∀・)ノシ

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,500(2022/09/10 23:40時点)
(C)創通エージェンシー・サンライズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました