SD RGM-79 ジム 製作 その1 

ジム・クゥエルを進めている最中ですが、12月後半作品提出という、先に締め切りがある方をお手付きしたいと思います。

先月再販されて購入した、HGUCジム。

SD ジム 製作中
SD ジム 製作中

これ、良いキットですよね~♪
このままストレートに作ってしまいたい。

ですが、これを弄ってSDにしますw
頭部はCSフレームのものを使います。前からこの頭を使ってジムを作りたかったので。
基本的にはHGUCジムに以前作ったガンダムと同じ工作をしつつ、以前の反省点は修正してイイ感じに出来れば良いかと。
クゥエルの脚部のような難儀なところは無いので、カロリー低めにサクサク進めたいな、と思ってます。

手始めにソールから。

SD ジム 製作中

参考にしている2016年版ガンダムは製作記のブログ更新をしていなくて(脚部の工作はラストシューティングでアップしていますが)、製作中の写真もあまり撮ってないので、完成品を見て思い出しながら進めていますが、いきなり面倒なことやってましたw
足首部分を切り取ったうえで調整して、アンクルサポートに角度を付けていました。
カロリー低めに進めたいとは思いつつも、これはやっておいた方が良いので同じ加工をしました。塗り分けも楽になるしねw
つま先にプラ棒を貼って延長、C面の削り込みは、ラストシューティング、2016年版と同じですが、自分の中では今の所これがこのキットの最適解なので同じようにしました。

片方出来て反対側の加工をしようしていたのですが、胸部や腹部の切り詰め等をどうするか気になり、ついついそちらを進めてしまいました。

SD ジム 製作中

背中のパーツを後から幅詰めする箇所で上下にカット。
内部のダボ等を切り取り、干渉しそうな箇所をぶった切ったCSフレームを仕込みました。
クゥエルと違い今回は首の基部だけ欲しかったのですが、このキットは肩軸が動かず、後から可動を仕込むことになると思うので、可動部分を接着できるように残しています。
また、この後の調整で変わるかもしれませんが、腰の接続もCSフレームのBJに置き換えよえかなと思っています。

とりあえず、両面テープで貼り付けて仮組みして確認。

おぉ、なんかSDのキットっぽくなったww
頭部が決まってくると、胴体や手足の切った貼ったの工作を進めるモチベーションが上がってくるんですよね~♪

引き続き頑張ります。

でわ。(・∀・)ノシ

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,500(2022/09/10 23:40時点)
(C)創通エージェンシー・サンライズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました