BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その10

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、早く塗装に入りたいところですがもうひとつ問題が、、、

ディジェのモノアイはピンクなんですが、パーツはクリアブルー成型、、、

クリアパーツを諦めてソリッドカラーにしちゃえばいいんですが、何か良い方法はないかと思っていたら、、、

先日、ある凄腕モデラーさんのブログを見たときに、MGネモのクリアオレンジのパーツをブルーにするために、エポキシ系接着剤とおゆまるで複製されていた記事を見て、これだ!!!と思い、、、

その記事で使われていたものとは違いますが、エポキシ系接着剤を購入。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中おゆまるで型を取りました。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
形状が単純なパーツなのでキレイに取れたと思います♪

で、複製したのがコレ。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

主剤と硬化剤を混ぜ合わせるときにすぐに気泡が入ってしまうので、キレイに複製するのはなかなか難しいですが、まあまあイケそうです。
型はまだ使えるので、接着剤の混ぜ方を工夫したり、塗料を混ぜたりしてもう少し試して使えそうなものをチョイスしたいと思います。

でわ。(・∀・)ノシ

【6/29 追記】
ちなみにこの記事アップ後に着色するべく主剤にガイアカラーの蛍光ピンクを混ぜて、複製しようとしましたが、硬化剤を混ぜたら塗料が分離してしまいました。
クリアで作って塗ることにします。(;´▽`A“

檄三国伝コンペ(子竜vs水軍)のHPはこちら。
↓ ↓ ↓
水軍
BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍 BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

  1. ショートベル より:

    んども!
    コチラでもおゆまる複製か・・・
    しかもエポキシ接着剤?どっちも持ってないや・・・

    接着剤でパーツ作っちゃうなんて引き出しが多いですね~
    勉強になりました~♪

  2. ぐっちMAX より:

    凄腕さんのネモてバレバレじゃねーかw
    エポキシ接着剤てそーゆーものですか!
    手に入りにくい物だと思ってたので「スゲー」しか頭に無かったんですが、
    これで僕はまた戦える♪
    どーしよーかと困ってたトコがあるんですよ!
    解決しますた^^
    とと。。。さんありがと~♪

  3. とと。。。 より:

    ◆ショートベルさん
    >コチラでもおゆまる複製
    コチラでも??と思ったらR☆なんとかさんところですね。(笑)

    これはnishiさん(書いちゃってるしw)のブログ記事を見て、まさに目から鱗とはこのことと思い、その記事で使われていたasseのものは高価だし入手も難しそうなんで、エポキシ系接着剤をググって試してみました。

    ◆ぐっちMAXさん
    >バレバレじゃねーかw
    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
    コメントしたことがないので、、、でも今回はお礼を書きに行こうかな、、、

    一応、主剤は「エポキシ樹脂」と書いてあったのでこれで代用できるかな~と思ったわけです。
    硬化した状態はサーベル刃のような軟質プラっぽいカンジになりました。
    しかし相当静かに混ぜても簡単に気泡が入りますから、その点はホント要注意です。もっと気泡が入りにくい良いマテリアルがあるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました