静岡ホビーショー その3 モデラーズクラブ合同作品展

もう1週間前のことになりますね。
さっさとアップして自分の製作を進めんかい!と自問自答しております。(笑)

既にあちこちでアップされまくってますから、とにかく自分が撮ってきた写真とその日の自分の話を書こうと思います。

タミヤのブースでOta-Kawaさんと別れたのが16時近かったんじゃないかと思います。
とにかく時間があまり無いので、Ota-Kawaさんから聞いていたNMCさんのブースへ真っ先に行きました。
あ、Ota-Kawaさんは爽やかがどうかはおいといて(ヲイ、ブログの雰囲気、今回のレポのイメージ通り、楽しい方でしたよ。モデサミではもっと色々お話ししまょう。

さて、NMCさんのブースに辿り着いて、最初に目に飛び込んできたのが、、、
あにさんのファルケ!あにさんとPOOH熊谷さんのメサイア!!!
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009 超カッコ(・∀・)イイ!!
ちょうど人の列が切れたところなのでじっくり撮影。(笑)

で、ここで気づく、、、

けんぼー。抱っこしたままだと近づけない、、

まぁ、誤って展示物に接触しちゃいけませんし。(;´▽`A“

で、ネットや雑誌で見た作例が所狭しと置かれているのですが、人が少なくなってきている時間帯とはいえ、来訪される方も多くなかなかしっかり見れませんでした。(これかなり後悔、、)

ただ、ドロスはしっかり見れましたw
最初ボクの前で熱心にドロスを撮影している方がいらっしゃって、ぶら下がってるネームプレートをチラッと見たら、『ZIGGY』さんでした!(^▽^;)
事前にさのすけさんとりりももさんのブログには予告していたので、ご挨拶したいなぁ、、、と思って、スタッフの方のネームプレートを見ると、『コジマ大隊長』さんに『ブラックスマーフ』さん!(^▽^;)
ブログは拝見してますが、ROM専なのでいきなり声を掛けてもなぁ、、、とチキン野郎になってました、、、
ひとまず、ドロスをじっくり拝見することに。
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
『凄い!』のひと言につきます。マジで。

それからこれまた「見に行きますよ~」と予告していた、たんこぶさんのグフカス、
静岡ホビーショー2009

人の列が途切れた一瞬のスキに、、、
takayo4さんのギラ・ズール
静岡ホビーショー2009

あにさんのワッパ
静岡ホビーショー2009

とにかく人が途切れない場所なので、ここで一旦、ここを離れて、ti0719さんの作品が出品されている「倶楽部 ディフォルメ屋」さんのブースを探すことにしました。

途中で見かけた、アッガイがイパーイ。
静岡ホビーショー2009

で、到着しました。「倶楽部 ディフォルメ屋」さんのブース。
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
AOZシリーズにアルヴァアロン。当然キットはありませんのでスクラッチです。凄い、、、
ti0719さんもグリプス戦役セット(笑)に加え、フリーダム、ソードストライク、フォースインパルスも展示。
って、フリーダムしか撮ってなかった。(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・
で、会場にいるはずのti0719さんは見当たらず。ただ上着でネームプレートの見えない方がひとり、、、。動いた際にチラッと『…i07…』が見え、ハケーン━(゚∀゚)━!!
初対面がようやく実現しました。(笑)
普段のブログの内容から、キレ者のインテリ風の雰囲気を予想していましたが、温和なインテリさんでした。(なんか文章表現力が貧困だ、、、orz)

他のブースでもリアル系SDや三国伝も見ました(もちろんどれも立派な作品でした)が、ここまで手を入れている作品は少なく、誰もやらないようなことを、しかもキッチリ仕上げて展示しているという点で、こちらのブースは見応えがあったと思いました。
SD系は作品が小さいので、HGクラスよりも纏め上げるのに手間が掛かっていても展示がこじんまりとしてしまいがちで、そういう点では不利ですね。

時間も無いのでお喋りもそこそこ(来週オフ会でお会いできますし)に、再びNMCさんのブースに舞い戻ってきました。そしたらさっきはいなかった長身の方が、、。
『りりもも』さんって書いてある!キタ━(゚∀゚)━!!
ホントに背が高い!(羨

意を決して(やっぱ第一声って勇気要る)、りりももさんに声を掛けたら、わざわざブースから出てきてくださりお話しさせてもらいました。(嬉
さらに、ZIGGYさんとコジマ大隊長さんにも紹介してくださり、そこへ学屋さんも現れ、挨拶程度でしたがお話しすることが出来ました。(やっぱりHNの『。』を3つにしたおかげですネww)
ワタシの住んでいるところと学屋さんに思わぬ接点があってビックリでした。(笑)
ちょうどその時にPOOH熊谷さんもいらっしゃって、超キンチョーしてガチガチになりながら、ご挨拶させていただきました。

ところで先ほどドロスを撮った時、ぱかぱんだ。。とゆうちん。は別行動していました。
で、先のディフォルメ屋さんのブースで合流してから来たのですが、ボクが話をしている間、ゆうちん。はヒマなわけで、展示物を見ていたのですが、そのうちカメラを奪い取っていき、、、。でもボクは話に夢中でばかぱんだ。。が見ているもののほとんど放置プレイ状態でした。だから何をしていたのかよく覚えていません。確かカメラを持っていったので、「このあたりのガンプラの写真、いっぱい撮っといてよ~」と頼んだ気はするのですが、、(;´▽`A“
で、以下の写真ですが、ひょっとしたら最初の何枚かはボクが撮ったものじゃないかと思うのですが、その後はゆうちん。が自分で撮ったものです。
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009静岡ホビーショー2009
子供の低い目線で撮影しているので、結構侮れない写真があったり、、、(笑)
POOHさんのメサイアはまだ撮影していなかったので、撮るように指示したら機体下側のデカールとか結構バッチリ撮れてる。(^▽^;)

POOHさんとお話ししているときに、ゲルコンとギャンコンの作品の話になり、まだ見に行ってなかったので、モデサミでもよろしくお願いします、と皆さんに挨拶して、りりももさんに展示している場所を聞きフリマの方に行きました。

で、写真は撮って来なかったのですが、これまた皆さん半端ナイ作品ばかりでしたよ。

ここでけんぼー。が目を覚まし、終了時刻の17時が近づいてきたので、シャトルバス乗り場へ行きました。

とまあ、初めてのホビーショーはこんな慌しいカンジでした。
到着がかなり遅くなったとはいえ、Ota-Kawaさんが書いている通り、話題の新製品関係は例年木金の業者公開日にネット上でかなり情報が流れるので、その確認とそれ以外の情報チェック程度で企業ブースは見終わって、合同作品展の方をもっとゆっくり見るべきだったかな、と思いました。話に夢中になってたのもありますが、作品の写真があまり撮れてなくて(=見きれてない)、それが非常に悔やまれます。

今年は初めてだったので要領を得ませんでしたが、次回以降はもっとうまく回りたいですね。

最後に、当日会場で会ってお話をさせていただいた皆様ありがとうございました。
特にモデサミで再びお会いする皆様には、今度は自分も参加者なので、ダメ出しでも何でも作品でお話しできるように未熟なりに頑張って、そして楽しんで作っていこうと思いました。

でわ。(・∀・)ノシ

スポンサーリンク

SDガンダム No.15 Sガンダム & コアブースター

SDガンダム No.15 Sガンダム & コアブースター
440 円
「SDガンダムGジェネレーション15 Sガンダム & コアブースター」が登場! ノンスケール組み立て式プラモデル 対象年齢 :8才以上 主な製品素材:PS・PE ※写真の完成品は塗装品です。また、開発途中の試作品です。実際の商品とは異なる場合がございます。 ※クリ..

1/100 ガンダムRXF91改

1/100 ガンダムRXF91改
1,980 円
「1/100 ガンダムRXF91改」が登場! ● バックパック装着のヴェスパーは可動 ● 指は可動式 1/100スケール組み立て式プラモデル 対象年齢 :15才以上 主な製品素材:PS・PE ※写真の完成品は塗装品です。また、開発途中の試作品です。実際の商品とは異なる場合..

BB戦士 94 四代目頑駄無大将軍

BB戦士 94 四代目頑駄無大将軍
1,100 円
「四代目頑駄無大将軍」が登場! ● 武神剣、結晶の軍配(クリスタルノグンパイ)などを装備 ● スプリングによる発射ギミック搭載 ノンスケール組み立て式プラモデル 対象年齢 :8才以上 主な製品素材:PS・PE ※写真の完成品は塗装品です。また、開発途中の試作品です。..

HG 1/144 オオワシアカツキガンダム

HG 1/144 オオワシアカツキガンダム
2,640 円
「HG 1/144 オオワシアカツキガンダム」が登場! ●機体の金色部分はメッキコーティングで再現 ●オオワシに装着されているビームキャノンは、カバーをスライドさせるとグリップがせり出し発射形態に変形、脇下を通らせ前方に構えることが可能 1/144スケール組み立て式プラ..

BB戦士 254 蒼天丸&紅天丸

BB戦士 254 蒼天丸&紅天丸
880 円
「蒼天丸&紅天丸(ソウテンマル&コウテンマル)」がセットで登場! ● それぞれ「軽装形態」から「武者形態」への鎧の装着を再現可能 ● さらに「麒麟形態」への変形合体も可能 ● 各種調理器具を武装として装備可能 ノンスケール組み立て式プラモデル 対象年齢 :8才以上 ..
CS Shop
模型関連
プラモデライフ.com

コメント

  1. ショートベル より:

    ども~
    レポ乙です!
    ドロスの写真がイイですね~ココまで大きいのは
    中々お目にかかれなかったので嬉しかったです
    特に低目から撮った写真は臨場感バツグンですよ!

    ゆうちんGJ!w

  2. サマナー より:

    くっそ~ 
    後半はほとんど自慢話になってやがる。www

    ドロスはマジスゲ~っすね
           (特に息子さんの撮影がww)

    でも マジで息子さんの撮影イイっすよ
    暗めなところが雰囲気出てて。。。

  3. 卯月あき より:

    こんばんは~

    いいなぁ生でドロス見れて
    写真でも凄さが伝わってきますが、直に見るとなお凄かったんだろうなぁ

  4. とと。。。 より:

    うーん、なんかね~、もっと内部の写真を撮るべきだったっす、、、

    パイプの配管のなかなかリアルなので上からのアングルもなかなかのものだと思ってるんですがw

  5. とと。。。 より:

    >後半はほとんど自慢話

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
    ボクの場合は作品で自慢話出来ないから、これくらいは、、、(^▽^;)

    モデサミがあるのでw

  6. とと。。。 より:

    やっぱり直接見れたのはよかったですが、色々仕掛けがあるみたいで、ワタシも見えてない部分がまだまだありそうです。

    モデサミには参考出品で展示されるらしいので、いずれ直に見れますよ。

  7. ti0719 より:

    とと。。。さん、こんにちは。
    もう一週間経ちましたね-時間の流れが早いー
    お祭りの後の虚脱感から抜けて作製再開しています。

    展示会当日はありがとうございました。
    すみません、ネームプレート、わかり難かったようですね。
    ブースの一番年寄り(!)に当りを付けて、声をかけていただいたとばかり思っていました。
    とと。。。さんの印象は温厚そうな家族を大事にする人というイメージがあったのですが、そのままぴったりでした。

    あとNMCさんのブースのドロス、これは凄かった。
    釘付けでした。

  8. とと。。。 より:

    >もう一週間経ちましたね-時間の流れが早いー

    いやいやホントに。(笑)
    なんかあの日のテンションがまだそのままなんですがwww

    明日もよろしくお願いしますね♪

タイトルとURLをコピーしました