3年たつと大きくなるね。

今夜は前記事のトラブルやスカパーでエルガイムを見てたら時間がなくなりました。

土日にアップサボってたネタですが、土曜日の陶器祭りでゲットしたもの。
ゆうちん。とけんぼー。の手足
粘土で型を取って石膏を流して固めた型です。
これ祭りの会場で無料でやってもらえます。
場所が作業場で薄暗く、去年はゆうちん。がもの凄く嫌がってできなかったのですが、今年こそはけんぼー。のを作るべくリベンジ。
今年はゆうちん。も嫌がらず、二人の型を作ることができました。(´▽`) ホッ帰宅して、ゆうちん。が3年前に取ったものと比較。
ゆうちん。の手足比較
左が8ヶ月半、右が3歳と8ヶ月半ってことになります。
大きくなったな~

ゆうちん。とけんぼー。では、、
昔のゆうちん。とけんぼー。の比較
左がゆうちん。8ヶ月半、右がけんぼー。1歳と2ヶ月弱ってことになります。
半年近く違ってて既に歩けるようになってているので、さすがにけんぼー。の方が大きくてしっかりしてますね。

今はこの地場産業も中国製のものに押されてて、窯焼きさんも随分減ったらしいですが、昔はこんな石膏のくずがあちこちにコロコロしてて、チョーク代わりにアスファルトに線を引いて遊んだりしたな~(と言っても転校してきたのが小5なんで短い間ですが)なんて思ったのでした。

コメント

  1. kaz より:

    とと。。。さん、こんばんは~^^
    ジンクスの感想、有難うございました^^

    画像の型・・・かなり、リアルにできるんですね~楽しそう^^
    顔も作れたんですか?
    では また~。

  2. とと。。。 より:

    >顔

    か、顔ですか?!
    板状の粘土に手や足を押し付けて型をとって、そこに石膏を流して固めたもの(おゆまる複製みたいですね)なので、顔はちょっと、、、(^▽^;)

    2個持って帰るのは重かった、、、

タイトルとURLをコピーしました