1/144 シャア専用ズゴック 製作 その4

スポンサーリンク

「1/144 シャア専用ズゴック」の製作、の前に。

昨夜は21:30頃帰宅。時間的には既に子供たちは寝静まってる時間。
外から見て部屋の電気も消えていたので、いつも通りのつもりで寝室に入ると、、

「おかえりー♪ヾ(´・ω・`)ノ゙」

と、横になりながら何故か上機嫌なゆうちん。( ̄~ ̄;) ウーン
何かスイッチが入ってしまったみたいで、それから起き出して22:30くらい(実はその先は誰も記憶が無い、、)までゴキゲンではっちゃけまくり、、、

ゆうちん。が寝た後にばかぱんだ。。に叩き起こされ、おフロを済ませてちょっとネットしてたら24時過ぎてました、、、
せっかく少し早めに帰ったのに、、、orz

とまあ、スロースタートで作業開始したわけです。(笑)

ひと通り工作したので表面処理に入りました。
この段階で違うキットを触って戻ってこれなくなった例は数知れずなので(爆)、月末の締切に向けて集中モードです。
あ~、オバフラ、パチりたい~。(笑)
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
ヒケてるところ、パーツの合いが悪いところ、消しきれてない合わせ目にラッカーパテを塗り塗り。
乾燥させてる間にツメを研ぎました。3本だけですが、、、(^▽^;)今回から数回、表面処理だけだと地味な更新になるので、これまで端折ってきた改修点もアップしようと思います。

まず、前にモノアイ部分の話がコメントに出たので、取り付け部分の調整がまだ必要ですが現状を。
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
腰の内部にプラ板を貼り付けるガイドになりそうな段差があるので、そこにプラ板を貼り付けたりパテを盛ったりして内部を作ってます。
外装の合わせ目のラインの真ん中を開口して、下には腰を稼動させるための関節技BJを、上には分割した頭部を固定するためのプラ棒を仕込んでいます。

モノアイレールは、頭部の内側にメンソレを塗ってエポパテを詰めて型を取り側面を均しました。
外装のモノアイレールの部分は切り飛ばしました。

組み立てるとこんなカンジです。
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
塗装後にHアイズ等でモノアイを作って貼り付ければ、結構いいカンジではないか、と。
ということで可動は無しです。

さて、この部分の写真を撮ったので、これで胴体の前後を貼り合せて、合わせ目消しをすることが出来ます。(笑)

あと、10日だ。がんばるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

mineさん主催「アカ肉旧コン」に参加します。(* ̄0 ̄)/ ヾ(ーー )マニアウノ?
アカ肉旧コン

スポンサーリンク

HG 1/144 グリムゲルデ

HG 1/144 グリムゲルデ
1,320 円
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より「HG 1/144 グリムゲルデ」が登場! ● 上半身の大胆な可動構造を中心に、ねじる動きで躍動感を演出! ● 特徴的でシャープなプロポーションを再現 ● 武装はヴァルキュリアブレードの他、ライフルも付属 ● 頭部は開閉可能。球状..

HG 1/144 トランジェントガンダム

HG 1/144 トランジェントガンダム
1,980 円
『ガンダムビルドファイターズトライ』より「HGBF 1/144 トランジェントガンダム」が登場! ● 各部の広い可動域で躍動感のあるポージングを再現 ● 頭部や背部などにクリアパーツを採用 ● GNパルチザンは開閉機構で射撃状態を再現可能 ● 足首は接地状態を再現できる ● 豊..

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード

HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード
550 円
「HGPG 1/144 プチッガイ 刹那・F・セイエイブルー&プラカード」が登場! ● 『機動戦士ガンダム00』10周年にあわせ、「刹那・F・セイエイ」のパイロットスーツをイメージした、ガンダムマイスターカラーのプチッガイが登場! ● 胴体に貼るパイロットスーツをイメージ..

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版

1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版
1,320 円
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より、「1/144 トールギスIII HG FA メタルクリヤー特別版」が登場! ● クリアーパーツとメッキパーツを採用した特別バージョン ● 肩アーマー部のブースターは劇中通りの展開が可能 ● 銃身展開状態のメガキャノンが付属!劇中のアクシ..

1/100 ネブラブリッツガンダム

1/100 ネブラブリッツガンダム
3,080 円
『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』より、ブリッツ×アマツというヴァーサスアストレイならではのモビルスーツ「1/100 ネブラブリッツガンダム」が登場! ● ブリッツガンダムをベースに開発された強化型モビルスーツを再現 ● 特徴的なマガノイクタチ改とマガノシラホコ改と..
CS Shop
1/144 シャア専用ズゴック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プラモデライフ.com

コメント

  1. ショートベル より:

    こんにちわ~
    >21:30頃帰宅。
    >せっかく少し早めに帰ったのに、、、
    それで早めなんですか~(汗
    オラ的には完全にプをする気にもなら無い程遅めですが・・・
    っていうかこの時間に書き込んでらっしゃるってことは夜勤・・・?

    旧キットはいじりがいありますけど
    〆切があるのはきついッスね~
    がんばってくださ~い

  2. しまちゃん より:

    がんばってますね~(^^)
    旧キットって、FGやSEEDコレクション以上に敷居が高そうでなかなか手が出ません(^_^;)
    ここまできたらトラブルないかぎり大丈夫でしょう。頑張ってください!

  3. とと。。。 より:

    >早め
    家が会社から遠いので、20時に仕事を終わって帰るとそれくらいになっちゃうんです。

    >夜勤・・・?
    いえいえ、9時~18時勤務の普通のリーマンですからw

    >旧キットはいじりがい
    ありますね~。
    身の丈に合わせた内容で頑張ります。

    でわ。(・∀・)ノシ

  4. とと。。。 より:

    ニアミスしちゃいましたね。(^▽^;)

    >旧キットって、
    ものによりけりだと思いますが、このズゴックに関して言えば、色々楽な部類だと思います。

    こういうことをすると、道具や材料等の使い方の良い勉強になりますね。

    >トラブル
    実はここまでに結構トラブってたりして、、(笑)

  5. ケンタン より:

    こんばんは!
    脳内(?)の様子をみせていただきありがとうございます^^
    自分も同じような感じでやってますが、支柱が結構大変です。
    とと。。。さんのはかなり丁寧に作られてますね。
    かなりいい感じになりそうです。

    あと10日、がんばってください!

  6. ぐっちMAX より:

    夜中12時?
    そこからがお楽しみな時間じゃないっスか♪
    今日も夜更かしするぞーっオ~www

    てか、
    こんな大改修してたら夜更かししないとね、とと。。。さん^^ノ

  7. エゾ より:

    お疲れ様です。

    我が家もだんだんはっちゃけだしました・・・
    伝い歩きのスペシャリストです。

    実に丁寧な工作をされてますね。
    塗装も楽しみですが・・・
    会長の旧キット記事読んでたら
    ブラビ様再開の意欲が沸いてきました。
    参考にさせてもらいます!
    (νの次サザビーと平行してやろうかな・・・)

  8. とと。。。 より:

    ◆ケンタンさん
    >支柱が結構大変
    ガンプラコレクションのサイズだと相当大変だと察します。すごい、、、

    ◆ぐっちさん
    >そこからがお楽しみな時間じゃないっスか♪
    そぉですよ~。楽しい表面処理の時間、、、(-_-;
    何時に始めても、どーせ終了時間は変わらないのでなるべく早く始めたいものです。(笑)

    毎日3時はさすがにキツいので昨日は2時に寝ましたよw

    ◆巨匠
    >伝い歩きのスペシャリスト
    たしかウチより早かったと思うので、そろそろ手放しになるんじゃないですか?(^○^)

    >丁寧
    ですか?
    現物合わせで作っているので、精度はメチャクチャですよ、、、(核爆)

タイトルとURLをコピーしました