1/144 シャア専用ズゴック 製作 その1

スポンサーリンク

一昨日の夜、遅くまで頑張ったら、昨夜は子供らと撃沈しました、、。(意味ねー)
っていう、中国地方の某県にご在住のブロともさんのところで読んだような書き出しですが、、(^▽^;)

コンペ用の「1/144 シャア専用ズゴック」の製作です。
コレを1/2にしたという、ガンプラコレクションの時もそうだったように、古いキットとはいえ合わせ目を消して塗るだけでいいような気がします。
そもそも今月中に完成写真を送らないといけないという、手が遅いボクには時間があまりない状況ですので、後ハメ加工を兼ねた関節パーツの置き換えだけ工作して、あとはサクッといきます。(マスキングの方が早いとか言わない!)

GWの間、子供らが体調不良で外出できなかったりしたので、深夜のほか、昼寝とかTVに夢中になっている時なんかに少しずつ作業してました。

実際にはもう少し進んでいるのですが、写真を撮ってあるのが脚部だけなので、その部分だけ経過報告します。

まず、腿の付け根。
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
コトブキヤのパーツでBJ化しました。位置を決めやすくするためリーマーで穴をグリグリ広げてWAVEのプラサポを貼ってます。
今思えば、アルテコパテかなんかで固めた方が早かったですね、、、次は膝。
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
WAVEのポリパーツとプラサポの組み合わせに変更しました。

足首。
1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
関節技BJに変更。
受け側はプラサポとイエサブのヘキサパイプで作り、せっかく横の可動が増えるので当たる部分を削り込みました。

1/144 シャア専用ズゴック 製作中!
で、少しだけですが、足首が横にも動くようになったので、接地性は高まったかと。
関節の置き換えで一部可動範囲が広がってますが、元々そんなに動くものではないのでアクションポーズより立ち姿をキマるようにしたいと思っているので、この可動は大事じゃないか、と。

脚部はこんなカンジでひと通り目処が立ちましたが、悩ましきはモノアイと両腕のツメですね、、、
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

mineさん主催「アカ肉旧コン」に参加します。(* ̄0 ̄)/ ヾ(ーー )マニアウノ?
アカ肉旧コン

コメント

  1. サマナー より:

    上手いことポリを仕込みますね~。。

    確かに 爪は曲者ですね!!
    ここはHGUCからこっそり流用(マテッ
    1/100から流用して 大きくしました って(ヲィ

  2. n.blood より:

    上手い!!見事な可動ですっ!!
    とても古さを感じさせないたくみな発想です、、、、
    これはいただきっ!と兄さんがメモしたのは内緒!(笑

  3. ちちおや より:

    初めまして
    リンクを駆使して馳せ参じました
    ちちおやと申します

    まだブログを始めたばかりでありますが
    どうぞお見知りおきください

    シャア専用ズゴックですな・・
    ズゴックを好きな人に
    悪い人などいません!

    今後もちょくちょくと
    寄らせていただきますので
    どうぞ宜しくお願いいたします

  4. とと。。。 より:

    ◆サマナーさん
    >HGUCからこっそり流用
    ソレを迷っているのですが、流用すると気まホビの旧キットコミュにアップできなくなってしまうので、、、(^_^;A

    ◆n兄さん
    ありがとうございます。
    可動工作は後ハメさえ出来ればよいのでほどほどにして、ヒケやエッジの処理に移らねば、、と思っているのですが、、

    この後も頑張ります。

    ◆ちちおやさん
    はじめまして。
    ようこそいらっしゃいました。

    作っては途中で放置して、キット購入して、積みが増える、の繰り返しばかりのブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました