たまごひこーき グリペン 製作 その1

先週末、やっぱりグリペンが欲しいな~と思い、お手頃価格なタミヤの1/72のキットを買ってきて仮組みしました。

航空機のことはよくわからないのですが、グリペンってカッコいいデザインですね。

キャラもので登場する機体みたいです。(登場してるしw)

それと、たまごひこーきのイーグルとファントムⅡも組んでみました。

やっぱりこの2機にグリペンを加えて並べたいな~って思ってしまい、、

始めちゃいましたw

1/72グリペンをいくら縮めてもたまごひこーきにはならないwので、機首とノズルの形状が比較的似てる、F-16 ファイティングファルコンをベースにすることにしました。

ノンスケールとはいえ、F-16はイーグルより小振りなキットなので、機体同士の大きさの関係も設定通りじゃないかと。

主翼と尾翼まわりを切り取ってたまご型の素体にしてから、デルタ翼と垂直尾翼をプラ板でスクラッチしてみました。

まだ、F-16っぽさが残ってるとは思いますが、これにインテークとカナード翼が付いたら、それっぽく見えないかな~。

てか、F-16とYAS-39のファンに見られたら怒られそうなことしてますかね、、(^^;

ま、ビギナーにつきマニアックなツッコミはご容赦をw

ボクにはちょっと背のびした挑戦ですが、じっくり取り組んでみたいと思います。どうせ新型コロナの影響で、週末はあんまり遊びに出掛けられないしねw

でわ。(・∀・)ノシ






コメント

  1. スズ より:

    あっ‼だからイーグルとファントムだったのか~。そうなるとど変態のFー2も…。応援しております‼

    • とと。。。 より:

      そうなんですw
      最近ググって知りましたが、たまひこでドーター、は既に静岡ホビーショーで出展された方がいましたが、グリペン以外の3機でした。
      F-2はまたそのうち。キャンセルしたホテル代分で色々買い込んだせいで家族からの視線がちょっとイタイので、、(^^;

タイトルとURLをコピーしました