たまごひこーき JAS39D-ANM グリペン 《完成》

写真ギャラリー

製作内容

電撃文庫「ガーリー・エアフォース」に登場するドーターをたまごひこーきで作りたい!って思った時に、主役機であるグリペンがキット化されていないのでキットがある機体のみを作ろう、と当初は考えていたのですが、やはりグリペンも欲しいと思うようになり作り始めました。

ベースキットは随分前に購入してずっと積んであった、「F-16 ファイティングファルコン」です。

たまご型の機体形状やノズルはそのまま生かし、翼やエアインテークをプラ板でスクラッチ、あとはパテを盛って削り倒して形状を整えました。

コロナ禍が始まって外出を自粛している間に作り始めたものですが、どうやって形を整えていくか考えている間に手が止まりそのまま中断、次の静岡ホビーショーまでに完成させたいと思いつつもなんとなく放置していました。
2022年の静岡ホビーショーで3年振りの一般入場再開が決まり、モデラーズクラブ合同展も行われることになったのを機に、製作を再開しました。
手を動かしたら、何とか形になっていき、出来栄えはともかく完成までこぎつけることが出来ました。

先に製作したイーグルと同様に小説版のイメージで製作、形が決まった後はイーグルと同様の塗装を行いました。
色々反省点はありますが、セミスクラッチとも言える工作を行って完成形に出来たというのは、自分としては快挙だと思っていますw

拙い作品ギャラリーですが、最後までご覧頂きありがとうございました。

製作記は下記のリンクからどうぞ。

ハセガワ たまごひこーき アメリカ空軍 F-16 ファイティングファルコン ノンスケール プラモデル TH3
ハセガワ(Hasegawa)
¥880(2022/06/13 10:09時点)
組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました