SDソードインパルスガンダムの製作。
まず一番気になっている胸部から始めます。
BB戦士の頭部に対してHGCEの胸部は幅が狭く幅増しが必要です。
フォースインパルスの時はRGの変形ギミックで肩関節が横にせり出すようになっているのを利用し、胸部自体の幅増しをすることなく済ませました。
完成したらソードとフォースは必然的に並べることになるので、違和感が無いように同様の方法をとります。幸い胸部の幅自体はHGCEとRGでほぼ変わらないですし。
幅増しの方法として、創傑伝やCSフレームの流用等も考えましたが、なんやかんやで大改造になりそうなので、お手軽な方法を考えました。
肩関節のBJ受けは外装で挟み込むようになっているのを、上下可動はオミットしますが、軸を切り飛ばし、内部から2mmほどせり出すようにプラ棒を貼ったところに、BJ受けのパーツをガッチリ接着しました。
加工前と比較するとこんな感じです。
続いて、エリの部分。
組んだ状態で装甲のラインを引いておいて不要な部分を切り取ります。
こんなカンジになりました。
顎を引くと干渉する前側をカット。後ろ側はそのままの高さで前に向かって下がる形状にしました。
ひとまずBB戦士のアタマを乗せてチェック。
頭部と肩とのクリアランスを確保。エリとも干渉しないようになりました。
キットは違えどフォースインパルスの時と同じような方法でまとまりました。
真正面から、フォースインパルスの時の加工状態と比較。
ひとまず違和感は無いと思います。
幅増しをやり始めると難物だと思っていた胸部が思ったよりあっさり片付いたのでまずはひと安心。
例年、1月にあまり進んでいなくて後からスケジュールがキツくなるのが常態化しているので、今回はこのままどんどん進めていきたいと思います。
でわ。(・∀・)ノシ
コメント