「SD ジム・クゥエル」の製作、久しぶりの記事更新ですw
なかなか進まなくて記事に出来ませんでしたが、MGSDフリーダムが発売される前にカメラアイのバイザーのクリアパーツ化に挑戦していました。
今回の対象は、この画像の
真ん中下あたりに写っているエポパテで作ったパーツです。
おゆまるで型を取り、百均のUVレジンを使って複製してみました。
久しぶりのおゆまる登場ですが、今回は面が少ない形状なので型を取ること自体は問題なし。
UVレジンは初めて使用しますが使いやすいですね。
ただ、気泡との戦いはつきもので何回もやり直したり、クリアオレンジにするために混色や着色剤を入れたり試行錯誤を繰り返してましたw
UVレジンの他、かなり前に少し使って放置していたタミヤのエポキシ樹脂も使用しました。
上の写真で真ん中あたりに写っているオレンジのパーツ2つがそれです。
エナメルのクリアオレンジで着色しました。
本来、これはすぐに使い切るべきもので、硬化剤が黄変していますが、オレンジのパーツを作るのだから、まぁいいか、と。一応ちゃんと硬化してくれましたし。
結構前からUVレジンは用意していたのですが、結局これで作ったものを採用することになりそうです。
それと右端の塊になっているやつですが、バイザー部分だけだとなかなか良い形状にまとまらないので、型を取り直してカメラアイ部分をごっそり取り替えられるパーツを作ってみたらどうかと思って、UVレジンに着色して作ってみました。
それと、こちらの型でバイザー部分のみの複製したもの↓が今硬化中なので、それも含めてどれを使用するかを決めたいと思います。
とりあえず、エポキシ樹脂で作ったクリアパーツを付けるとこんな感じ。
やはり、エポパテのパーツをソリッドカラーで塗るより良いような気がします。
UVレジンでカメラアイ部分をごっそり置換したもの。
これも悪くないですが、色が暗くなってしまいそうですし、内側からメタリックのシールに光を反射させたり出来ないので、ちょっと無理かな。しっくり嵌るようにするために形状の調整も必要ですし。
気が付くと、今年に入ってからの約一か月半くらいでこれしか触ってない、、、(;^_^A
このままでいくと、また締め切り間際でバタバタしてしまうので、ペースを上げてやっていきたいと思います。
でわ。(・∀・)ノシ
コメント