次男が自作PCを組みました♪

昨年、次男がPCを組んでみたいと言い出し貯金をしていました。
11月に家族で大須に遊びに行きがてら情報収集をしていたのですが、品不足だったり価格が高騰(特にグラボ)してたり、なかなか厳しい状況だったので、じっくり品定めや知識を付けながら貯金していこうね、と話していました。

バーツ収集

ボクも最近のハードには疎くなっているので情報収集しつつ、中古パーツの物色を始めました。
全部新品で組むのは予算的に厳しいので。

CPU:AMD Ryzen5 3500

本人の希望が「Ryzenで組んでみたい(動画で見て気に入ったらしい)」でした。
大須で見たときは「AMD Ryzen5 3500」が19,800円で売られていたのが最安だったので、これを基準に近い世代・スペックのものをヤフオクで探しましたがなかなか落とせず、気長に探そうと思っていたらたまたま落札でき、クーポン利用もあって13,000円で入手出来ました。

これを見たら次男のテンションが一気に上がり、ボクにお任せで目ぼしいパーツを見つけたら、購入資金である小さい頃から預かっている貯金で入手しておくことになりました。(動画で色々見ているみたいだけど、あまり拘りはないらしい、、)
このタイミングで、Windows 10 Home のライセンス版を入手。
これは買えるときに買っておかないといけないと思ったので。Windows11対応のハードを集めるつもりですが、まだ11を使うのは尚早かな、と。

グラボとストレージ

パーツを探し始めた時に一番悩ましかったのがグラボです。
価格が非常に高騰していてこれだけでかなり予算を食ってしまう、、、しかもCPUにグラフィック機能が無いので必須だし、、、(-ω-;)ウーン
と思っていた矢先、11月末のAmazonのブラックフライデー。
ここでエントリーモデルですが新しいモデルのグラボが3,000円、SSDもM.2規格のものが4,999円と予算内の金額だったので確保♪

マザーボード:MSI B450M MORTAR MAX

フリマ初利用のクーポンを利用して、未使用品を価格.comの最安より安い金額で確保。

昨年のパーツ集めはここまでで終了。
この時点で預かっていた貯金分は既にオーバーし始めてて、残りは手持ちの貯金とお年玉で買うことになりました。
年が明けて大須に行き、残りのパーツを確保してきました。

電源:玄人志向 KRPW-BK450W/85+

残りのパーツの中でモニタに予算を回すため、電源は中古のものを買おうと思ってました。
そしたら、ツクモで新春セール品があり、3,780円で新品かつ考えていたより上位のものを確保できました♪

モニタ:ASUS VG245HE-DP

予算的に21.5~24インチのワイド、場合によっては中古のつもりで考えていました。
お店を見て回るうちに、次男が24インチの新品にしたいと言い出しました。モニタはいつも目にするものなので気に入ったものにしたいと。電源とケースの価格を抑えられたのでその分をモニタに回せましたし。
あちこち見た結果、ドスパラで「ASUS VG245HE-DP」というモニタを見つけ決定♪
後から調べたら、これドスパラWeb限定モデルで「VG245」という型番のモデルでは最安のようです。
次男は気に入ったものが見つけられたようでご満悦でした♪(´▽`) ホッ

ケース、キーボード、マウスは自分で気に入ったものを選びました。
PCスピーカーは動画で評判が良いロジクールのものが良いらしくAmazonで購入。

最終構成

最終的にこういう構成になりました♪

パーツ品名価格(税込)
CPUAMD Ryzen5 3500 3.6GHz(6コア/6スレッド)13,000
マザーボードMSI B450M MORTAR MAX6,500
メモリBallistix BL2K8G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]5,900
グラフィックカードMSI N730K-2GD3H/LPV13,000
ストレージKingston SSD NV1-E 500GB M.2 2280 NVMe PCIe 3.0×4 SNVSE/500G4,999
電源玄人志向 KRPW-BK450W/85+3,780
ケースThermaltake Versa H17 CA-1J1-00S1NN-002,979
キーボード・マウスロジクール Wireless Combo MK270B2,970
スピーカーロジクール Z120BW1,600
モニタASUS VG245HE-DP18,260
OSMicrosoft Windows10 HOME15,000
合計77,988

本体だけで4万円強で、特段重い処理をしなければ十分なスペックになったと思うので、なかなかのコスパじゃないでしょうかw

写真に写っていて表にありませんが、ボクのPCのHDDを容量の大きいものに乗せ換えて余った500G HDDを次男にあげました。

組立

次男はPCの内部パーツなんて触ったこともなく、どうやったらいいかわからないので、事前に勉強用に買い与えていた書籍を見ながら、ボクも横について自分で組み立てていきました。

組上がったPCの内部はこんな感じ♪

初めての起動、しかし、、

組み上がって、ドキドキの電源投入~

、、、電源は入ったけどモニタに何も映らない、、、
組み立ての工程に問題は無いはず、なのでまさか初期不良?相性問題?

さて困った、のですが、その時に背面パネルのUSBやLAN端子の内部に折り曲がる部分が端子の方に伸びてて、一度マザーボードを外して再度取り付けないといけないことに、、
ボクの方でその修正をして、再度電源を投入したところ、、、

今度は、電源が入らない!!!( ̄ロ ̄lll)ガーン

わけがわからなくなってきたので、ボクのPCを持ち出して原因の切り分けをしました。

原因調査

まず、電源ユニット。
ボクのPCに繋いで起動するかを確認。無事起動。電源ユニットに問題無し。

そうなるとひとつひとつ調べるしかないので、マザーを取り外し、パーツをひとつひとつ外しながら電源を入れてみました。が、最終的にCPUだけになっても全然電源が入らない。

なので、一旦CPUも外して再度取り付け、CPUファンを取り付け、電源ON。
(この時点で次男ではなくボクが組み立てたPCになっちゃってますがw)

、、、!!
電源が入った!

次にメモリを取り付け。問題無し。

次にSSDを取り付け。問題無し。

次にグラボを取り付け。画面にロゴ表示♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここまで問題無さげなので、再度ケースに取り付け。配線は次男がした通りに取り回して完成。
電源ON。問題無し。
(実は上の内部写真はこの時点のものなので、厳密にはボクが組み直した状態w)

結局、原因はよくわからず、です。
その後、Windowsのインストール、ボクのPC内にあるデータの移行などしましたが、全く問題無し。

遂に次男の自作PCが完成しました~♪(≧▽≦)

完成

完成したので設置。
次男の部屋にPCデスクを置くスペースは無いので、出窓にモニタとスピーカーを設置。
勉強机が本棚を正面にも側面にも組み替えれるタイプなので側面に移して、机を出窓の壁にくっつけました。

今は撮影用にマウスとキーボードを置いていますが、使用するときは勉強机の上に置きます。

本体は勉強机の横のベッド下に。

光学ドライブはこのケースが内臓出来ないタイプなので、当面はボクのPCで使っている物を共用することにしました。
グラボ等もそうですが、不満が出てきたら貯金して好きなものを買えば良いですから。

机のまわりは汚いので全体の写真はとても撮れませんが、勉強机がコクピットっぽくなって、イイ感じの俺様スペースになりました♪
次男もかなり満足気で、早速ムービーを作るフリーソフトを入れて、何やら始めたようです。
ゲーミングっぽいパーツを使用していますが、本人曰く、ゲーミングPCを作りたかったわけではないようですので。

せっかく貯金をはたいて作ったPCなので、満足がいくものにしてあげなくてはいけませんでしたから、「いいなぁ」って言うと自慢気な顔を見せてくれて、ボクも嬉しくなりますし、(´▽`) ホッとしています。

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました