PR

家族で金沢旅行に行ってきました。

道中でTwitterにちょくちょく上げていましたが、5/3、4に家族で金沢へ行ってきました。

コロナ禍の間あまり出かけられず、カミさんが旅行に行きたい!と言っていましたし、子供たちが大きくなり家族で旅行っていうのもこれから機会が無くなるでしょうから、ボクら夫婦の思い出作りに、って感じです。出不精の子供たちは既に面倒くさい感じでしたが、美味しいものを食べに行こう!って誘い出しました。

初日、早朝に家を出て、まだ人がまばらな時間に金沢駅の鼓門へ。

その後に金沢21世紀美術館へ。
有名なプールのオブジェは、地下に入るのが予約制で入れず、、、以前に行ったときは普通に入れたんですが、、、orz
一通り閲覧してきましたが、花より団子で美術の心得が無いウチの家族には、ちょっと難しかった、、(;^_^A
写真撮るの忘れたので半券のみw

ランチは金沢21世紀美術館から歩いて、ターバンカレー総本店へ。

にし茶屋街を散策して、カフェで休憩。
加賀棒茶ジェラートをいただきました♪

初日はここまで。宿は加賀の温泉旅館を取っていたので、小一時間ドライブ。
途中、ガーリー・エアフォースの聖地、小松市を通りましたけど、家族が誰も乗ってこないので聖地巡礼は出来ず、、、

2日目。
再び金沢。ひがし茶屋街へ。
沢山の人出で、カフェはどこもかしこも長蛇の列、、、(@_@;)

カフェは諦めて、工芸品やお土産のお店を散策。

一通り歩いて、主計町茶屋街に向かうところで、ひゃくまん焼きを食べ歩き♪⁡⁡

ボクはとうふレアチーズクリームをいただきました♪(゚д゚)ウマー

次に主計町茶屋街へ。
川沿いの古い町並みが良い雰囲気でした。

ひゃくまんさんの家で記念撮影♪

ランチは、長男がハントンライスを食べてみたい、というので、近江町市場方面まで歩いて移動。

近江町市場もとんでもない行列でした。海鮮丼だったのかな、、
ウチの家族は海鮮丼食べないし、前に来た時にタクシーの運ちゃんが「海鮮丼はスーバーで好きな具材を買って自分でご飯に乗せて食べた方がお得で美味い。近江町市場は観光客向けで高いからね~」って異口同音に言うので、今回は予定に入れていませんでした。海産物のお土産も買わないつもりだったですし。

近江町市場の向かいのめいてつエムザ地下1Fにある勝乃屋さんでハントンライスをいただきました。
カミさんは金沢ハントンライスの小サイズ。

長男とボクは、ケンミンショーで紹介されたこともあるらしい、ステーキハントンをいただきました♪

朝食バイキングで少し食べ過ぎて、腹ペコというほどではなかったのですが、ガーリックライスで食欲がそそられ、ペロリと平らげましたwww

この後は、金沢駅の金沢百番街でお土産を物色して帰宅の途につきました。

途中、どこかのサービスエリアで夕食を取るつもりでしたが、どのSAも満車で入れず、渋滞も少しありましたが、そのまま家に着いてしまいましたw

子供たちの課外活動、コロナ禍、と続いて、なかなか家族で泊まりで出かけるということが出来ずにいました。そうこうしている間に長男は高校三年生。もう親と出かける年ごろではないので二人の成人前に家族で旅行するのはこれで最後になると思います。(二人とも受験生ですし)
次にこんな風に旅行することがあるとしたら、子供たちがおっさんになって、ボクら夫婦の長寿の祝い事の時くらいかなwww

これも家族の1ページということで、書き留めておきます。
後からこの記事を読み返したら、笑っちゃうんでしょうけどw