PR

チップLEDにポリウレタン銅線をハンダ付けしてみた。

ツイッターにも書きましたが、昨日の日曜日、雨の為、ゆうちん。の野球の練習が中止になり、ゲルググ弄りの予定が思いがけず子供達を連れて、ガンプラEXPO2015を見に行くことになりました♪
カメラを持って行くのを忘れてしまい、けんぼー。がボクのスマホで写真を撮りまくってましたがピンボケばかりなので、レポ的なものは無し、ということでw
なかなか見応えのある展示で子供達も楽しんでくれたようです♪

で、そのお出かけの間に通販で注文しておいたチップLEDとポリウレタン銅線が届いていたので、試しに1つだけハンダ付けをしてみました。

モデグラの記事で見たとおり、両面テープで発光する面側を貼り付けて固定し、どろぼうひげさんのブログで見た動画のように手早く手早く、、、

で、出来ました♪

ラストシューティングの時にもハンダ付けはしてまして、ただヘタクソすぎてアップするのを躊躇う仕上がりでした。
今回はまだいい方かな、と。(ハンダを盛りすぎているかもしれませんが、、、)
ハンダを盛り過ぎないように事前に細いハンダを買っておきました。そのおかげかすんなり作業できました。

ボタン電池で発光テスト。

無事点きました♪

あまり気にせず廉価なものを購入しましたが、このLEDは大きさが3.5mm×2.8mmで一般的なHGくらいの大きさのキットに仕込むにはちょっと大きいかな、、
ただ、ハンダ付け初心者が挑戦するには価格も大きさも手ごろで良かったかもw
今後もっと小さいLEDが必要になるかもしれませんので、まずはこれで修行を積むことにします。

で、このLEDはゲルググのモノアイに仕込もうかと思い、ゲルググの首あたりを弄り始めました。
ただ、サイズ的に他のキットからモノアイレール部分を流用するのが困難なので、ちょっと悩んでますw

あと、前回の続きの下半身の工作も進んでいますが、それらもまとめて次回の記事で。

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました