タフト納車♪

先月、長男が産まれる3か月前からかれこれ16年乗り続けたMOVEカスタムが故障。
これまでもあれこれ直しながら乗っていたのですが、数年前にセレナを買ってからメインで乗っていたカミさんがこれ以上はもう無理、と買い替えを決断。

次に買うのはダイハツのキャンバスが良いなぁと前から夫婦で話していたのですが、中古車店で色んな車種を見ている間に、タフト良いね、という話になりました。
何せ急な故障で早く納車してほしかったので未使用車を買おうとしていたのですが、大人の事情もあってw、新車を買うことに。
メインで乗るのがカミさんなので、カラーも選んでもらい、フォレストカーキメタリックに決定。

そして、本日、朝一番に納車されました♪

今回は車種もカラーもカミさんのセレクトなので、当然カミさんはご満悦♪
ボクもテンション上がりまくりでしたw

午前中はコロナワクチンの集団接種に行き、午後からは犬山成田山まで行き、交通安全祈願のご祈祷をしてもらいました♪

このクルマのレビューはネット上にいくらでもあるので、ここでそんなことを書くつもりはないんですが、各所で言われているように、前席優先の遊びに割り切ったニッチ志向のクルマですね。
同カテゴリのハスラーと比べると、後部座席のシートアレンジは皆無に等しくリクライニングすらないw
ま、このクルマに家族四人で乗り込むことは考えてないんで、そこは問題ないかな、と。

前席優先と言えば、全グレード標準装備のスカイフィールトップ。

これは正直ナメてました。
今乗ってるセレナ、昔乗ってたランクル80にもサンルーフはついて(いずれも中古車なので前オーナーのチョイス)いたので、「広く開いて開放感が~」みたいなレビューを書かれても大体こんなもんだろう、くらいの感覚で思っていました。
これまでのサンルーフって運転席の視界より後ろの天井が開くので、運転席では明るくはなるけど正直それほど開放感を感じていなかったんですよね。

ところがタフトの スカイフィールトップって、前の方から広く開くので、運転者の視界に空が入るんです。
これが結構開放感があって気持ちよく走れました。
大げさに言うとオープンカー気分、的なw

逆に後部座席はそこまでの感じじゃないかもしれません。後ろには乗ってみていないのでわかりませんがw
公式HPのバックパックスタイルというコンセプト通り、人は前席、後席はバックパックのように荷物を詰めて出かける、という割り切った使い方を楽しむ、そんなクルマのようです。

今日はボクがほとんど運転しましたが、この後はカミさんが乗るので運転する機会は少なそうですが、「たまには貸してあげるよ」だそうです、、、(-ω-;)

でわ。(・∀・)ノシ

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました