PR

ガンプライフ。は終了しようと思います。

いかにもドッキリなタイトルですが、プラモやめるわけじゃないっすよww
ブログの話です。
正確には絶賛放置中のHPの話です。
写真ギャラリーで使用しているflashがスマホで見れなくなり、スマホ全盛の情勢からもサイトのリニューアルが必要ということはもう何年も前から考えていましたが、作業する時間もないし、なかなか実行に移せないでいました。
昨年レンタルサーバーの料金が月額100円から500円に大幅w値上げ、の割りに、サーバースペックやWebサイト常時SSL化の流れに対する取り組み等、同価格の他社サービスに比べて明らかに遅れている状態なので、次回の契約更新までに移転させることにしました。
それと自分のスキルアップと興味もあって、wordpressでサイトを構築してみたかった、ということもありますww
スキルアップとは言っても、情報収集をしてなかったここ数年の間に、便利なテンプレートやプラグインが沢山配布されていて、手間をかけずにサイト構築出来る環境がすっかり整っているんですが。^^;
加えて、FC2ブログからwordpressへの記事移行の情報も出回っていて、以前は難しいと思っていた2つのサイトの統合も「多少の面倒な作業を頑張れば」出来そうということがわかりました。
ですので、この機会にブログとHPをひとつのサイトに統合することにしました。
そもそもHPの方はコンテンツが少なく、引き継ぎたい記事を書きなおしてもそれほど時間はかからないので問題無し。
FC2ブログの記事はバックアップのデータをwordpress側のインポートツールで一括で取り込み、プラグインを使って画像や内部リンクのアドレスを一括で置き換えることが出来ます。
「面倒」なのはその後で、詳しくは移転後の記事ネタにとっておきますがw、2つのサイトで同じ記事を掲載しているとコピーサイトとしてGoogleからペナルティを受けてしまいます。
それを避けるために、取込後の記事をほんの少しだけ編集する必要があるのですが、この作業は一括ですることが出来ず、記事をひとつずつ編集しなければなりません。これがちょっと面倒。
2005年にアメブロから始めた当ブログはもう14年弱経っており、この機会に捨てちゃうものもありますが、記事の数は約1,600あります。単純作業とはいえ数が、、、^^;
既に作業は進めていて、最新記事から遡り2011年分まで8年分の作業が完了しあと6年分、、、と思いきや、作業完了した記事は約400で、残り1,200記事。まだ1/4しか終わってない。(笑)
最初の頃の数年は、今だとツイッターで一言呟くようなものもあって、月に20記事くらいアップしてたんですよね、、、
古い記事なんかどーでもいいか、とも思いましたが、作業しながら昔の記事を読み返すと、沢山のモデラーさんたちとの交流や、家族の思い出、とうに忘れてしまってる過去の自分の心情など、とても懐かしく、これらを自分で管理するWebサーバーに移して残しておくということは多少なりとも意味があることなのかな、と思っています。(むしろ製作記事の方がショボくて残す価値無いかもw)
まぁ、自己満足の世界ですがwww
残りも頑張ろ。
ということで、今後はプラモデライフ.comをよろしくお願い致します。
でわ。(・∀・)ノシ

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました