PR

FG ガンダムエクシア(ホワイトVer.) 製作 その8

「FG ガンダムエクシア(ホワイトバージョン)」の製作、今夜は足の甲と踵部分のホワイトを塗るためのマスキングです。

この部分も手順間違えました。
間接グレーを吹く前にクツのレッド部分だけでなく、ホワイト部分も先に塗ってマスキングしてグレーを吹いた方が、マスキングが少しは楽だったかも、、、

前回までの塗装でテープの隙間から塗料が入ったしまうケースが多かったので、今回はゾルをテープが重なる縁に塗って混入を防ぎます。
さて、うまくいくかな、、、

それでわ寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

コメント

  1. ti0719 より:

    とと。。。さん、こんにちは。
    テープをはがした瞬間、マスキングの隙間から塗料が入っていることがわかるとガックリしますよね~
    私も何度もやっちゃっています。どうも小さいテープを複数毎貼っている場合に発生する確率が高いように感じます。
    テープの縁にゾルを塗るアイデア、うまく行きそうであれば是非参考にさせていただきたいです。

  2. とと。。。 より:

    相変わらずお忙しいようで。

    >マスキングの隙間から塗料が入って
    今回は恥ずかしくて写真がアップできないくらい失敗してます、、、

    >小さいテープを複数毎貼っている場合
    以前どこかで読んだことがありますが、細かいテープを貼り合わせるほど隙間はできるのでしっかり押さえないといけないんですが、こういう入り組んだデザインが一体パーツのキットはキツいです、、

    今、同じようにFGエクシアを作っているしまちゃんが、やはり塗装で苦労していて、Ω-nattoさんがアドバイズされていたのを参考にして、自分なりにやってみました。(まずマスキングゾルをスペアボトルに移すところからw)
     ↓
    http://shimachangunpla.blog117.fc2.com/blog-entry-246.html#comment290

  3. marchan より:

    こんばんは。

    マスキングゾルって剥がす時気持ちいいんですよね。
    なんかクセになってしまって塗装とか関係なく机とかに塗っては剥がして遊んでます(笑)

    ところで以前のブログでトミカヒーローの事書いてましたよね。
    「爆裂的に鎮圧せよ!」って思わず吹き出してしまいました(笑)
    一体どんな鎮圧なのか?
    すごい気になります(笑)

  4. とと。。。 より:

    >剥がす時気持ちいい
    そうですね。
    でも、このエクシアみたいに入り組んだデザインはキレイに剥がれず残ったりするとストレスに変わります。(笑)

    >「爆裂的に鎮圧せよ!」
    これはレスキューフォースが「ファイナルレスキュー」という最強装備の使用を要請して、隊長が承認(この辺がレスキュー隊っぽい)すると一緒に命令する台詞です。
    ワタシも聞いたときは吹きましたが、そこからがカッコいいところなので、ゆうちん。は気に入ってますね。
    ちなみにその装備を使用して任務完了したときは、「爆鎮完了!」って言います。(笑)

  5. しげ より:

    どもです!

    なかなかマスキングする順番って難しいですよね~。
    後になってから、先にこっちを塗ればよかった~って思います(^^;

    ゾルは持ってますけどいまだに使ったこと無いです(爆)
    趙さんでやってみよ~w

  6. n.blood より:

    マスキングテープ+マスキングゾル、、、、、
    スゴイ、コンナニトトサンヲクルシメルエクシアッテナニモノナノヨ、、、、、、、、、

    ア!イマ、カセイカラツウシンシテイマス、、、

    ソレニシテモ、イツキテモマスキングジゴクニイドンデル、トトサンノユウシニ、、、、(ホロッ、、[絵文字:v-238])

  7. とと。。。 より:

    ◆しげさん
    >後になってから、先にこっちを塗ればよかった
    ホントにそうです。
    FGやSDだと特に精神的ダメージが、、(笑)

    >ゾルは持ってますけどいまだに使ったこと無い
    ワタシもちょっと前まではそんなカンジでした。
    実際テープの方がキレイに塗り分けれるのでうまく使っていきたいものです。

    ◆n兄さん
    遠いところからお疲れ様です。(笑)

    >イツキテモマスキングジゴク
    それはですね~、サボッててプラしてない日が多いからなんですよ~。(核爆
    さすがに毎日マスキングしてるわけでは、、(^_^;A
    ホントはとっくに出来上がってるはずなんだけどな~…( = =) トオイメ

    コレ終わったら次はマスキング箇所が少ない(はずの)MGしますから~

    ところで、珍しくURLが入力されていると思ったら、サイトTOPが千式ですネ!(前からでしたっけ?)

    早くFG終わらせて「しいたけ」栽培に挑戦しなきゃ!

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました